おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

ケータイ番号なしでLINE登録できた!

でかけなきゃならんので、資料画像はあとまわし。

  1. まずは、Facebook アカウントを登録して用意する。
    怖い人は念入り非公開設定で未使用のままで良い。
    なんせ、Facebookは閲覧制限しても、第三者に画像の直リンで表示ができてしまうため、そこらへんのセキュリティは mixi よりもクソらしいと噂に聞く。
  2. Google Nexus7 2013年 Wifi専用 モデル*1 または、PC上でAndroidを動かせる「BlueStacks」をお手元のPCにインストールし起動。
  3. Google Play から LINEをインストールします。
  4. Facebook で認証して新規登録。
  5. すると、電話番号認証なしで登録できた!
  6. しかも、年齢確認もせずに、「IDによる友だち追加を許可」にチェックがついた。これでプライベートでなくオープンなLINEアカウントが取れました。
  7. いつしか、IP電話番号などで認証ができなくなったため、SIMフリーを使った端末でアカウント登録する者が増えるかと思いきや、SIMフリーでは「ケータイキャリアを使った年齢確認ができない」ために、「IDによる友だち追加を許可」にチェックが付けられない制限付き未成年者並みのアカウントになってしまう。
    そのため、ID検索で友達追加ができなかったりし、フリフリやQRコードでしか友達登録できない。

結論:Wifiモデルのタブレットで、ネット向けのオープンなLINEアカウントを作ろう。

f:id:weep:20150808111855j:plain

ああ、スタンプ作りたいなぁ。。。

*1:こちらの所持する機種で動作確認です