おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

【ブログ休み】深い要素を練り込んだロゴの作り方

どうもおいらです。

まぁ、ロゴてかアイコンでもいいんですが。

 

そろそろ、いらすとやとか版権絵に頼ってないでさ。

自分で自分のオリジナル・ロゴでも作りませんか?

 

おいらはずっと自分で描いた絵をロゴかアイコンにしてました。

 

 

そりゃあさ。

描いて贈ってくれたりしたことが。

今までまったくなかったからな!

いいよなぁ。。。

「アイコンを描いてくれたかたは、XXX さんです!」とか書いてる人気者はよう!

 

ただちに、餅を焼くか脱糞をしたい思いなのです。

嫉妬(Shit)!

 

 

 

 

おいらのロゴで説明

f:id:weep:20100529045917j:plain

2004年当時の初ロゴと言うか、weep.jp 用ロゴです。

我ながらひどいデキです。

「涙が手 or 頬の線に見える」などの意見が寄せられた。

 

そこで分かりやすい且つカラーのロゴにしたのである。

f:id:weep:20161026214427p:plain

このロゴが決定した当時、おいらは「keepweep」と名乗ってました。

現在ではどこかの国の黒人女性のかたが、同名のアカウントをインスタあたりでブイブイ言わせているので、おいらはもう「keepweep」を名乗ることは、なくなりました*1

でも、ヤフー(ジオシティーズでは今も keepweep のまんまなのは放置してるから。

 

 

f:id:weep:20110518215655j:plain

2009年当時はこんなロゴでした。

 

f:id:weep:20160921231536p:plain

今ではご存知の通り、こんな感じです。

ニコッとしていて可愛らしくなったのが、我ながらムカつきます。

 

 

なお、歴代のロゴ一覧は動画にしました。

怖い演出風だけど、内容は怖くないので暇なら見といてね。

 

 

おいらのロゴの秘密

f:id:weep:20161026214143p:plain

"k"

 

 

 

f:id:weep:20161026221911p:plain

"e"

 

 

 

 

f:id:weep:20161026222014p:plain

"w"

 

 

 

 

f:id:weep:20161026222350p:plain

"p"

 

 

 

 

ロゴに「keepweep」の文字が入っているのである。

これをギョーカイでは「リガチャー」とか「リガチュア」とか呼ぶんだそう。

たぶん。。。。

 

違うんだろうな。

 

 

 

 

参考になりましたか?

自身のロゴを自分で用意する皆様の参考には

「ならねえよタコ!!!!」

って突っ込みが、糖質の脳内ばりにこだましてきます。

恐怖です。

 

これでこの記事はおわりです。

 

あなたも自作ロゴに隠し文字をこっそり仕込んでみては?

でわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

上のロゴよりもっと古いロゴ。

SHII.NET」のロゴは、制定 2003年です。

f:id:weep:20161026224428g:plain

実はこのドット絵しぃロゴにもヒミツがあります。

 

 

f:id:weep:20161026225047p:plain

元の絵

 

もともとは、サイト開設間もないときから、404エラーページに「シェーをするしぃ(=404の語呂合わせ)」を置いたのがきっかけです。

フラッシュの作品にも上の絵が出てくるシーンもあり、それを気に入ったのか、何者かがお絵かき掲示板で投稿したシェーしてるドット絵しぃをそのまま拝借したんです。

いつしか、シェーするしぃが「Shii.Net」(当時のサイト名表記)のトレードマークになりました。

その投稿絵は 72x72 くらいで、いつまでも人の絵を多用するのはなんだか悪いなと思い、 おいらが、32x32 →16x16 にして描き直したわけですが。

 

f:id:weep:20161026230116p:plain

いつまでもシェーさせるのは可哀想なので、このように寝かせておいてる。

さらには、しっぽの位置を逆にし、しぃの頭文字の「S」の字に変えました。

これに気づいて指摘してくるような人など10年以上居ませんでしたがね。。。

 

本当におわりたいクソ記事いっちょあがりいいいいい。

*1:2012~2013年当時、Twitter で 彼女の人違いによるメンションが殺到したため、現在はweepjpになった。