おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

金沢市民のおいらがハントンライスの思い出を断片的に語る。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

どうも、ハントンライスニコニコ大百科記事を建てた weep です。

ゆうべの秘密のケンミンSHOW観ましたか?

 

dic.nicovideo.jp

 

秘密のケンミンSHOWには、石川県代表として松本薫選手が出演されてましたが、そのおかたが「わたし、ミスしないので」と過去インタビューで発言したのが、のちに他局で同時刻にやってる某ドラマの主役の決め台詞となっているのですね。

これはもうなんだか、泣きたいです。

 

ほんと、よみうりテレビ(制作局)のやることはクソ。

まじゴミウリクソウリテレビですわ!

佐藤記者(よみうりテレビ)! あなだには分がらんでしょうね゛ぇ!

 

もうこれで、松本薫選手は大門未知子と「失敗しない」女性同士の共演が困難に。

ちくしょう。テレビなんつーものは、ほんと全く夢がないよな

夢をとことん打ち砕く機械であり電波発信局だよな。。

 

まぁそれはさておき。

おいらが小さい時。

片町の金沢劇場もとい金劇*1

で、おいらは記憶力がないので片町にあった謎のレストラン。

1階がパン屋で、レストランのある2階を登った記憶がある。

 

おそらくはジャーマンベーカリーだったかもしれない。

f:id:weep:20161027223419p:plain

※左上ワイプに皆様が嫌いで不快な某ナマポタンメンが映ったのでこちらで伏せさせて頂きました。

そこで食べたハントンライスが、死ぬほど旨かった覚えがある。

あれ以上旨いハントンライスはないかも知れないほどなんか美化しちゃう!!

 

で、かつて西泉にあった「ジャーマンベーカリー」が入り口にあった「銀座ライオン」に家族や色んな人を連れてジンギスカン鍋をみんなで食べた思い出があり、もちろんそこでハントンライスを頼む当時のおいらはまだ中学生であった。

おやじの飲んでる靴の形したビアグラスが印象的だった。

あのグラスは飲み口の方向を間違えると鼻にドバっとかかるので、おやじは飲んだことのない知人によく飲ませてからかっていたとか。

 

で、銀座ライオンがなくなって、跡地にマイスターハオスとかいう石窯パン屋になり、とうとう食べれなくなったと諦めていた。

 

f:id:weep:20161027230121p:plain

だが、そのパン屋と隣接する「かなざわ湯遊館」というお風呂屋さんがあって、そこの食堂でハントンライスがあることを発見し、高校生当時のおいらはここでハントンライス海洋深層水うどん(1杯300円くらいの激安)を食べまくった。

ちなみにカツカレーライスもうまく、皿がやたら横に長くハントンライスに負けないほどのトロトロの半熟卵が乗ってました。

 

でも、潰れましたよね。

f:id:weep:20161027225713p:plain

f:id:weep:20161027225803p:plain

これ撮影したのが、2010年10月なのでもう6年も前ですか。。。

おいらの思い出の「銀座ライオン」と「かなざわ湯遊館」。

現在はただのファミリーマートですよ!!!!!!!!!!

(;~;)

 

ラパークでもハントンライスを出すレストラン(店名忘却)もあったし、グランドが笑けるほど狭いことで有名な三馬小学校近くの橋のそばに、ぽつんとあったレストラン「キッチンポーレ」でも食べれたが、今はもうない。

「キッチンポーレ」では、ニコニコ生放送で車載配信をされてる「らいか」さんが群馬からはるばるやってきて、こりゃ行かねばとおいらはチャリで全力疾走しお会いし、一緒にハントンライスを舌鼓した。

その時にもらった名刺はこれだが、肝心のハントンライスの写真は捜索に時間を要するのでまた今度。

f:id:weep:20161027225319p:plain

なつかしいな。。。

 

何もかも懐かしい。

 

今では、松任もとい白山市にあるキッチンユキ派です。

グリルオーツカも行きたいんだけど、片町に行く機会が全くないんだよね。。

市役所行くついでに行こうとは思うんだけど、ついターバンに行っちゃうね。

 

あーあ。腹減った。

今晩まだ何も食べてないので、これから食いに行く。

(筆記時刻ただいま=前日23:34)

さいちぇええええええええん。

*1:東宝映画を上映する映画館。当時の金沢人はゴジラドラえもんクレヨンしんちゃんなどの劇場版をここで観ていたであろう(なお、ジブリは金沢都ホテルの地下にあった金沢ニュー東宝でやっていたような)。金劇の劇場時計にはなぜかヤクルト製品のロゴがあしらわれた。現在は跡形もなく金劇パシオンというビルの名前で面影を残す。