おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

ブログパーツの件 と Pocket のシェア数が出ない障害について

ブログパーツの件はどうなった?

特命リサーチ200X 次回予告風)

 

 

\むらさき/

f:id:weep:20161121005815p:plain

サイケなおじさんパープルヘイズ!

weep.blueweep.red は統合し "purple weep" になりました。

青と赤を混ぜたら紫になりますもんで。

 

HTTPS を使えるようにするため措置で URL 統一させました。

ブログパーツはここでやります。

しかし、まだ内部的に作り直したい課題が多いので鋭意制作中です。。。

weep.azurewebsites.net

 

 

Pocket が壊れてる件について

f:id:weep:20161121010347p:plain

Pocket ってどこが運営してんだかよくわからないマニアックなブックマークサイトがあります。

ここはクリックしたらすぐブックマークしちゃうから厄介な腐れガイジンが作ったクソサイトなんですよねぇ。。。

Vの字のロゴマークなのに、どこが「Pocket」やねんって突っ込みを毎回入れたくなります。

getpocket.com

シェアボタンのHTML発行ページを見ても、プレビューにもエラー文が。

f:id:weep:20161121005251p:plain

 

このクソシェアサイトは、ボタン表示にこのような英文うんこエラー吐いたまま放置しているのでしょうか?

これが原因でシェア数の取得ができてなかったみたいです。

 

なので、エラーが出て数値取得ができなかった時に「?」を表示させます。

こうすれば、復帰したときは直っているのでこれで応急処置です。

 

数値を表示する前に以下のコードを追加します。

f:id:weep:20161121012449p:plain

このようなひどい突貫工事で仕込みますと、以下のようになりますた。

f:id:weep:20161121012627p:plain

表示されなかった Pocket の数値が「?」になりました。

向こうが復帰すれば、こっちも数値出るようになります。

 

なお、if(!$pk){ .. } にしますと、数値が 0 の時も、? になってしまいます!

これは、PHP では「0」も「空欄」も等しい扱いになるといった実に「頭の悪い言語」だからなので、if($pk == '' ){ .. } にすることで、「0じゃなくて、空欄の時だけじゃボケ!!!」と突っ込みのようにコードを打ち込んでいくわけです。はい。

PHPユーザーの多くがこの頭の悪い挙動に頭を悩ませてることでしょう!

PHPのこの頭の硬さと悪さって、なんだかおいらに似ていませんか???

 

さらに、エラー文ごと取得してしまわないような呪文も追加。

f:id:weep:20161121013612p:plain

これで、「数値じゃない」 or 「空欄」 なら、「?」にしてちょって言う意味です。

 

PHP 分かんない人には、どうでもいい記事でした、

 

反省して終わります。

反省!

 

f:id:weep:20161121015440p:plain

weep.jp

ああ、この4コマ続きまだ描いてなかったな。

うさぎばっかり描いてて、この2匹描いてなかったな!

 

超反省。。。

猛反省。。。。。。。。

要反省。。。。。。。。。。。。。

(;~;||||)

 

 

p.s.

PocketとPacketを打ち間違いするのは仕様です。

サイト名に変な名前付けるガイジンまじファック。