おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

クリスマスなインタラクティブの制作裏側

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

お気づきじゃない人用に貼り付けます。

完成しました(手抜き)。

 

 

おいらの クリスマス 日記

 

 

24日朝

徹夜で桃鉄やりまくり、24日の朝に。

仕事に行く。

 

24日昼

昼過ぎに帰宅。

桃鉄再開。

 

桃鉄やりながらいつもの「ゲーム作りたい病」になるも、さらに極度の眠気が勝つ。

 

24日夕

電話鳴る。「来れるなら、飲み会に出席しろ」と。

 

mineo に容量チャージをしようとするも、 eoID の書類が見当たらなくなる。どうせ必要だし、電話して再送することに(届くのは来年か?)。

 

人数合わせで会社の飲み会に行く(酒飲まずに済んだ)。

 

帰宅後、ご馳走でお腹がびっくりして下痢気味。たぶん白子かもしれない。便器からこぼれるほど出したら腹が減った。

 

こういうことがあろうかと、自腹のクリスマスケーキを食べる。また太るが背に腹は変えられない。

 

25日未明

 

クリスマス動画を作ろうにも、もはやマンネリ化してきているので、動画ではないもので作ることに。

 

ゲームにありがちな文字を1文字ずつ表示させる芸でも身につけようかと思った(完全に先述の桃鉄の影響)。

 

weePLAY として急遽制作開始。

 

2016 製作中 と書いて一旦ブログ投稿する。

過去のクリスマス動画全てそえて。

weep.blog

 

もうずっと開発。。。

と言うか絵を描いたり、ウィンドウ作ったり。。

各機種でWebフォントが反映されるかの試験を行ったり。

セリフとか書いたり(ほとんど、やっつけ)。

f:id:weep:20161226124753p:plain

 

25日早朝

メッセージ演出とボタン部分を早朝6時に完成。

寝る。

 

25日昼

起床。

前のクリスマス動画を移植するために背景とサンタ帽子かぶってるあいつを描く。3枚くらいの簡単なアニメ。

 

音を用意して入れる。

ここで、音が鳴ったり鳴らなかったりする事態が発生。

とくに、文字送り中などの連続音はどうしても鳴らず。

どうやら、音を重ねることができない仕様だったようだ。

 

使用してる swf2js *1 の挙動が問題なのやもしれない。とりあえず音鳴るまで直しまくった。

ようやく、iPhone で音が鳴ったのでヨシとした。

ほとんどは、この音の調整作業が長かったかもしれない。

 

ちなみに、 Android は 知~らないっと。

なにせ、swf2js 開発者さんも Android の機種対応に頭を悩まされてるし、任天堂もマリオランの Android 版を後回しにしているが、これは Android 対応には膨大な機種の数で検証しないとならぬ苦悩さを物語っているし、ヨドバシカメラの件も Android の検証不足が仇となったのだろうとおいらは勝手な解釈をしている。。

だからおいらは Android 嫌いなんだよね。

SmartTV と Nexus7 は、うちにあるけどさ。。。

 

25日夕

19:19

swf アップロード。

そのあと、先述の記事に追記した。

 

ちなみに、隠し要素は今のところつけてないが、後日こっそりと仕込むかもしれない。

 

いい加減「スマホあるき!」にエンディングを仕込みたいわけで、演出はもう決まってるんだが来年!来年!

 

結論

文字だらけのコンテンツは容量と作業量が少なめで素晴らしいと思いました。

絵とか絵とか絵とかを入れると言うことは、容量と作業量を要する贅沢な要素なんだなとも思いました。

あと、音は本当に容量食いますし、鳴らないこともあるし、やんなっちゃった。

weePLAY では、文字中心の BGM なしのクソゲーだらけになるかもですね。

 

以上。

殴り書き。

*1:swf バイナリを JavaScript で分解して canvas に置き換えると言う謎の技術。作ったのはこの人