おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

桃屋のキムチは良いキムチ~♪ の元ネタがついに明らかに?

イース貸しても、いいっすよ?」の weep です。

f:id:weep:20170320183054p:plain

 

葉っぱ~!

(キムチネタだけに)

f:id:weep:20170320185053p:plain

 

 

 

 

 

 

大切な桃屋のキムチを取得した!

桃屋のキムチは良いキムチ~♪

って聴こえるこの曲は、さまざまありますが。 

 

イースだろ?」

メトロイドだろ?」

「ゆめにっきのNASUのゲームオーバーだろ?」

中二病ドラクエだろ?」

「やんのか?」

「んだとごるぁああああ?」

 

ドカ!

 

バキ!

 

エアロバキバキ!

 

 

 

と言う論争もここまでとなります。

(古代さんはメトロイドを参考にしたとインタビューで明かしてる

 

 

 

桃屋のキムチは良いキムチCM動画

実際「桃屋のキムチは良いキムチ」歌詞のCMは存在するが、当時(2009年)、だれも投稿してくれなかったのでおいらが録画してたVHS*1から発掘したのであった。

 

2006年放映版

 

それを、別の投稿者が投稿した画質良いものと、こちらの音声にミキシングして画質音質ともに向上させたものもある。

この動画が投稿されたことにより、上記のアイテム取得音は「桃屋のキムチは良いキムチ」と、さらなる定着をもたらしたとか。

とかって。。。

 

 

 

桃屋の公式が重い腰をあげた

それも去年のことだったんですが。

 

桃屋の公式動画

※上記のおいらが投稿したものとは映像が異なってる 1996年版。

 

桃屋のキムチは良いキムチの元ネタは...

さらに、CMについての説明もされている。

www.momoya.co.jp

「キムチの素」の汎用性訴求を昔の子供の遊び歌「今年の牡丹」を替え歌にしてのり平さんが歌った。

本歌は「今年の牡丹はよい牡丹 おみみをからげてスッポンポン もひとつおまけにスッポンポン」っていうんだ。

これで子供達が鬼ごっこをしたんだ。本歌を知らなくても、のり平さんの調子が面白いんで、大多数の人はこれがオリジナルだと思ってたろうね。

 

オリジナルは童歌だった。

 

f:id:weep:20170320194207p:plain

 

まぁ、歴代の桃屋のCMは童歌や落語を元にしてたから、そうだろうなとは思ってましたが。。。

 

元ネタの童歌(資料)

もしかすると、メトロイドイースの効果音の元ネタって、この童歌からなのでは思ってしまった weep なのでした。

 

 

 

まとめ

ゲームミュージックの故郷は、童歌なのかも知れない。

 

 

 

んな安直なまとめは、「どうか」と思うよ?

 

すいませんの世界でした。

 

f:id:weep:20170320183054p:plain

 

 

なお、ニコ百記事は編集しておきました。

dic.nicovideo.jp

 

 

p.s.

まぁ、たまにはオイキムチもおいしいけどね?

「オイ!キムチを350g食べて瞑想もするニダ」ってかい?

キックキックキック!

およんでいるの?

シッパルセッキ!

ホルホルホル。

謝罪おつゆ!

顔面工事!

ズル!

 

NAVER語(エンコリ用語)を知ってる人などいないな。

weep は、もうおじさんなの。

キムチのネタになるといつもこんなオチが待ってる。

 

クウング!

*1:2006年放送の北陸朝日放送の「Jチャンネル」内。「由美子は天使」だったのでつい録画した。