おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

一部上映館を除く (一部◯◯を除く シリーズ1)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

おいらは映画を観る時、必ず欠かせないことがあります!

 

そ れ は !

 

映画のエンドロールに流れるコイツを確認することです!

 

 

 

 

コイツ♥

 ↓ 

f:id:weep:20170321151050p:plain

ドルビー・デジタル

(一部上映館を除く)

 

そう、コイツです!

 

 

 

 

\やぁ~! また会えたね!/

f:id:weep:20170321162208p:plain

「会えたね!」じゃねえよ。

 

 

おいらが KUSOGAKI の頃。

コイツの存在感がやたら気になっていて、エンドロールのたびに毎回探して見つけることができただけで、「映画鑑賞を満喫した!」と言う気にさせてくれたのだ!

 

そんな最高の言葉。

「一部上映館を除く」

(そこかよ!)

 

 

 

たぶんおいらだけなんでしょうね。

こう言うものが木にかかる人って。

 

f:id:weep:20170314043742p:plain

冷たい空気を感じるのは木の精です!

 

 

しかし!!!!

どうやら最近ではお目にかからなくなってる模様。

おいらは、あんまり映画見ないから実感がわかない。

 

 

 

 

そんなわけで。

おいらが唯一観てる映画。

 

ドラえもん」で検証してみたぞ!!!

 

32にもなって、「ドラえもん」かよ!!

だっさ。

 

言われるかもしんない!

言われるかもしんない!!

 

(;~;)(おびただ)しくしく!

 

 

 

 

映画ドラえもんにおけるドルビーの近況

なんだよ!「ドルビーの近況」って。

自分で書いててアホらしくなってきた。。。

 

 

 

2014年

画像は「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」より。

f:id:weep:20170321151528p:plain

※赤印はこちらで付けました。

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2014

 

赤印を拡大したもの。

f:id:weep:20170321151325p:plain

ほらあった。これだ。

「一部上映館を除く」がすごい鮮明!

昔はまともに読めないほど字が小さかった。

 

 

 

// どうでもいい、伝達事項。

// 以下にたびたびアソシエイト貼るのが超絶めんどいので割愛。

// 上のアソシエイトから辿ってくだささい(おい)。

 

 

 

では、続きまして。。。 

 

 

 

2015年

映画ドラえもん のび太宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」より

f:id:weep:20170321154620p:plain

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015

 

はい。ありました。

f:id:weep:20170321151325p:plain

 

 

はい。

さっさと次。次。

 

 

 

2016年

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」より

f:id:weep:20170321155534p:plain

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016

 

ほーら。あっttt。

 

んん???

 

 

あれっ・・・?

ない?!

f:id:weep:20170321155619p:plain

ドルビー・イズ・ミッシング!

 

なんで???

なんでえええ???

 

ドルビーいなくなった!

一部上映館を除くやつぅぅうう!!

 

 

 

いない。。。

わーーーん。。。

ママーーー(スネ夫

 

 

 

 

オーマイパスタ♪

オー・ウマイ♪

 

 

 

ママーーー(スn

 

 

 

 

 

 

f:id:weep:20170321161213p:plain

 

 

 

 

今月3月3日にやってた。

TVスペシャル放映版のエンドロール。

f:id:weep:20170321155743p:plain

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016, 2017

 

 

やっぱTV放映版(右)は端折りすぎね!

f:id:weep:20170321160212p:plain

って、そんな比較をしてる場合ではない。

 

 

 

f:id:weep:20170321162208p:plain

ないだと???

 

 

 

総括

つまり、映画ドラえもんは2016年以降。

「ドルビー(一部上映館を除く)」が

幻になったようだ。。。

 

 

初ドルビーは?

で、映画ドラえもんにおける。

ドルビーの採用開始はいつなのか?

ってのを調べるの、はいだるい。。。

 

でも、調べなくてもおいらは覚えているんだよ!

流石やろぉ?!

隠れドラえもんマニアだぜ!

 

 

それは、映画ドラえもん10周年記念作品!!!

 

映画ドラえもん のび太の日本誕生」より

f:id:weep:20170321163923p:plain

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 1989

 

f:id:weep:20170321164020p:plain

懐かしい。

夕日をバックにした。。

ドルビーステレオ

 

まだステレオや!

 

やはり、ありましたよ。

愛すべき、「一部上映館を除く」やつう!!!

 

 

初ドルビーデジタルは?

で、ドルビーステレオから、

ドルビーデジタルに移行したのは。。

 

 

映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い」より

f:id:weep:20170321170109p:plain

© 藤子プロ・小学館テレビ朝日・シンエイ・ADK 2003

 

 

f:id:weep:20170321170146p:plain

「ドルビーデジタルサラウンド・EX」か。

なんとも長すぎるブランド名だな。。

「幸子EX」くらい短くしないと!

 

でだ。

おいらの愛する「 一 部 上 映 館 を 除 く 」の均等割付ぐあいと、小さすぎて読みづらいのが、もうね!!!

オツなものです。

 

 

 

まとめ

おいらは映画を観る時、エンドロールにこれを見つけて「おお、一部・・・を除く*1やつ、あった」と心の中で宝物探しをしていたんだよ。。

 

頭のおかしい子だったんですね。

今もだけどね!

 

すいませんの世界です。

 

(;~;)(おびただ)しくしく!!!!!

*1:間の漢字が潰れて読めないからね。。