おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

おいらとアッフン先生。もうすぐ10年の歩み。(追記)

f:id:weep:20170324052522p:plain

どうも、「アッフンせんせい」こと

weep でございます!

 

 

Nintendo Switch でも「アッフンせんせい」です。

f:id:weep:20170325044627p:plain

さり気なく、フレンドコードが映ってるが。。。

 

 

WiiWiiU でも、「アッフンせんせい」!

WiiWiiU も、売り払って現在は所持していません。

 

DS や 3DS でも、「アッフンせんせい」!

※現在は、New3DS(偽トロ付き) のみ所持しています。

 

 

f:id:weep:20170325054144p:plain

miiverse でも、「アッフンせんせい」(旧垢)

 

 

f:id:weep:20170325045223p:plain

Miitomo も、「アッフンせんせい」!

 

ところで。。。

なぜおいらは「アッフンせんせい」と名乗ってるのか?

知りたいですか?

知りたいなら。。。

 

 

 

さあ、こっちにおいで!

f:id:weep:20170325043748p:plain

ナイナイの名探偵のあるシーンとの合成♥

 

2005年末──。

 

f:id:weep:20170325074351p:plain

「ノーパンパスト盗使哀」(チラ乳首を見えなくした版)

 

「VIP先生」が流行っていた当時は、おいらは「盗使哀」と言う名義で、有名楽曲の検証フラッシュなるものを作成することを優先してたので、「VIP先生」ネタをやりたくてもやれなかったのが悔しいまま時は過ぎた。

 

 

2006年末──。

YouTubeが日本に知名度が高まり、ニコニコ動画が開設され、「フラッシュ」も「盗使哀」が落ち着いた頃合いになったので、VIP先生のMADを作ることになった。

 

 

10年前──。

2007年3月──。

 

で、作ったものが。

これは YouTube へ FLV投稿することで、強制モノラルを阻止するために作られたテスト動画で、当時はYouTubeに投稿し、ニコニコ動画にそのURLを投稿することでコメントが付けれるようになった仕様だったが。

YouTubeに遮断されたため、ニコニコ動画(γ)が登場し初投稿。

それが、2007年03月19日投稿。

ニコニコ動画(SMILEVIDEO)での動画投稿から、もう10年経過か。。。

今気づいたわ。。。

 

 

 

 

2007年04月16日──。

 

おいらはこの動画を投稿する。

ホラーのつもりで投稿したこの謎動画。

この動画は、マリオペイントスレに投稿されたアッフンのVIP先生フラッシュを拾ってさらに加工したものである。

 

そのアッフンのVIP先生フラッシュの作者は後に、ファミコン音楽のコンペティション「FAMICOMPO」に参加していた、なると氏であることが発覚した時は、おいらは飛び上がるほどびっくりしました。

おいらは、氏のNSF(ファミコン音源ファイル)を拾って作業用BGMにしているほどのファンだったりしたので、びっくりがすごかった。

拙作のflashが元ネタだったり。

と、マイリストコメントがされている。

 

そんな、なると氏に感謝とともに宣伝をさせて頂きます。

どうやら、氏は発売予定の以下の製品に参加してるらしい。。。

4月6日発売(3月下旬発売予定とは言ってない)。。。

おいらは去年頃から予約済み。。。

いや、こう言うのは予約しないと買えませんので予約してね!

ファミコン本体やその互換機の準備必須です。

 

したがって。

おいらは「アッフン先生」のニコ動投稿者であり。

作者ではないです。

 

MADのMADなんです。

 

なお、タイトルが【1周年】になってるのは、投稿から1年後にアカウントを退会し今となっては編集できないため。

死亡説とか噂されたりしましたけどね。。。

 

 

dic.nicovideo.jp

とまぁ、「アッフン先生」は予想に反し。

かなりの人気を博した。。。

 

 

 

「アッフン」は、その後には影響を及ぼしたのか。

f:id:weep:20170325072732g:plain

かつては、2ch用語程度の非公式名称だった「アッフン」。

2009年発売の「メイドイン俺」で、公式名称として採用されるに至る一因になったことも否めないし、スーパーマリオメーカーにも登場された。

weep.blog

 

スマブラには参戦

f:id:weep:20170325073029p:plain

なりませんでしたが。

画像はコラージュです。

Mii でアッフンの顔にし Miiファイターとして参戦はできます。

 

 

 

おいらのニコニコ動画投稿から、10年経ちましたが。

nlab.itmedia.co.jp

今になってもニコニコ動画はクソ。お変わりないですよね!

 

ク~ソクソ便座!

 

 

 

 

 

そんなわけで、おいらの Mii任天堂ゲーム機でのプレーヤー名は、なぜ「アッフンせんせい」と名乗ってるのかの理由は以上の通りです。

 

f:id:weep:20170325043748p:plain

すいませんの世界です。

 

 

 

PS4 では、weepjp って名前ですけどね。

 

 

以下追記

 

おいらが投稿したアッフン先生シリーズ

 

おいらが投稿した「アッフン先生」作品。

全て、まとめてみました。

ここからは、サムネイル表示します。

動画プレイヤーは、重くなるから。

 

 

先祖【10周年】

いわゆる「元祖アッフン先生【1周年】」の元ネタFlash映像をそのまま流用した無加工版的なやつ。

元ネタFlash投稿から10年を記念し、おいらが編集し投稿。

オチも「元祖~」よりも、改善している。

「元祖~」と「先祖~」を分けるための意図もある。

事情を知らないと、ただの謎動画ですよね。。

 

 

元祖【1周年】

これが「アッフン先生」である。

MADのMADなのに、敢えて「元祖」を冠しているエセ元祖。

今年記念すべき「10周年」なのに、もうずっと「1周年」です。

 

f:id:weep:20170325093904p:plain

ファミコンソフト「ゴーストバスターズ」のラスボスが、心なしか「VIP先生」にそっくりだったから、急遽オチに「全部見た人は倒したこととする」を意味するエンディングを急遽入れた。

 

 

恐怖版

実はこれ、エンコードミスによりボツになったやつです。

(恐怖版)としてあとから投稿しました。

エンコミス動画にオチなどありません。

 

 

ゲップー版

BGMのピッチ(音程)を下げると、アッフンがゲップのような音になることを発見し、MOTHER2 のゲップーに侵食され増殖していくという哲学的な動画。

オチは急遽用意したもので、元ネタは「パルテナの鏡」のゲームオーバーです。

 

 

 

ニコニコモード

ニコニコ

ニコニコ

ニコニコモードでーす!

 

ウッフン♥

アッフン♥

フンフン・フンムーン

わたしは シモベェ~

(意味不明)

 

アリスが登場すると「魔理沙」と呼ぶコメがじわじわくることを想定して、アリスアッフンをオチに入れた。

中指立ててる感を出すために外山恒一成分も配合。

 

 

ピアノ版

 

のちに NES BAND を結成するマツケン先生さんによるピアノ。

後半は、かなりの芸術作です(本気)。

 

 

 

倍速版

ここらへんからネタ切れ感が、ひしひしとね。。。

やはり東方のアリスはいつも「魔理沙」て言われますよね。

まぁ、それを想定して

 

 

ネギまわし

ネタ切れ感。。。。

当時、発売間近の初音ミクへの対抗心か?

 

 

 

アッフンせんせい

mck.. NSF..

何もかもが懐かしい。。。

関連して「キャラメルアッフン[FC]」があります。

 

 

With 初音ミク

やっつけすぎる残念な作品。

まぁ、でも当時はまじで忙しかったからね。。。

あっふあっふんにしてやんよ♪」の次回作。

 

 

 

キャラメルアッフン

副産物「キャラメルアッフン[FC]」があります。

続編「塩キャラメルアッフン」があります。

 

 

 

アフマス先生

ブロリーです。

 

 

 

らしくないアッフン先生

これはひどい

 

 

 

モノサシスト

アッフンに聞こえなくもないので。

 

 

稲川淳二(2周年記念)

しめやかな2周年。

新規アカウント以降しつつ1ヶ月も遅刻してやがる。

 

 

ダブルラリアッフン先生

一見するとひどい動画だが、ギミックが仕込まれている。

本家「ダブルラリアット」(NMM版)でも仕込まれてるギミック*1を、おいらなりに考察して再現させれみたテスト。

これは、Flashムービークリップの特性を余すことなく利用できるほど詳しくないとできない。

 

 

 

ア ッ フ 切 れ た ン (3周年記念)

先述の「ダブルラリアッフン先生」での反省点を活かしたもの。

視聴者による「止めたら変わる」と「止めたらわかる」のタグ並びに思わず感動しタグロックしちゃった。

 

 

アッフン☆ハート

!?

 

 

 

アッフソニック(5周年記念)

手抜き

 

 

関連サイトの開設告知(5周年)

affun.org と言う同一動画を複数設置して見るサイトを開設。

 

 

 

5周年以降は新作なし

ここまで列記したら多いなぁと。。。

5周年以降この間は作ってません。

 

で、今年───。

4月16日は10周年に向けて・・・。

検討中です

*1:本家「ダブルラリアット」(NNM版)では、いろんなシーンで一時停止してすると、初音ミクが横切ったり、動きが変わったりしますので、確かめてみて下さい~♪