おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

クイズゲームのバージョンを 0.4.x に、アップデートしました

バグがなかなか潰れない。。。

おいら制作のクソゲーを修正しました。

 

興味のない人「以外」は!

記事の続きを読んで下さい。

 

 

f:id:weep:20170627200150p:plain

伏線の画像。。。

 

 

  

 

 

クイズゲーム一覧

weep.jp

 

weep.jp

 

 

アップデートした内容

フォントの埋め込み

 

Flash のお話になります。。。

 

今までは、Webフォントでゴリ押ししてましたが。。

これには機種やブラウザによって対応しないことを確認。

 

最終手段を講じました。

 

それは、 swf 内にフォントを埋め込みました。

f:id:weep:20170627202239p:plain

従来では 50KB 未満の swf でしたが、フォント埋め込みにより、1MB になってしまった。。。

 

Flash (現 Adobe Animate)では、限定的にフォントの埋め込みができるんです。。。

収録されてる文字リストが知りたい!!

 

そこで、ここに便利なページがあります。

[Flash]埋め込み文字の一覧 | phantom4.org

(リンク先は Flash Player 必須コンテンツです)

 

 

ファミコンゲームボーイでありがちの

ひらがなとカタカナだけでいいなら

「日本語(かな)」がオススメかな?

※「!」「?」がないですけども・・・

 

 

f:id:weep:20170627194206p:plain

話がそれますが。

 

「日本語(かな)」リストには、謎があります。

上の画像をご覧になれば、お分かりの通り!
 

f:id:weep:20170627200333p:plain

 

f:id:weep:20170627200150p:plain

JISマーク (  ) が、収録されているのです。

これのどこが「日本語(かな)」なの?

 

 

 

失礼しました!!

 

いやいや、「JISマーク」は、日本語やったんや!!

謎が解けた!!!!!

 

※アルファベットの合字です!

 

JISコードとかけて、敢えて収録したかったのかな?

それすなわち、シャレのつもりなんだろうか?

Macromedia さん *1が、仕込んだジョークなのかな?

 

それにしても、「JISマーク」をわざわざ用意してるフリーフォントさんって、案外少ないんですよね?

手書き系フォントさんで「JISマーク」まで、手書きで用意してくれてる猛者を発見する記事でもやったら。。。

たーのしそーーー!

(やるとは 言っていない!)

 

 

まぁ所詮、記号だし・・。

そこまでいじる必要ないもんね、、

 

ところで、新JISマークって、あんまり見ませんよね?

f:id:weep:20170627200128p:plain

 

 

そのことからも。

f:id:weep:20170627200150p:plain

実はこれ「旧 JISマーク」です。。。

 

世間的にも「旧 JISマーク」が愛されてると。

 

 

f:id:weep:20170627200128p:plain f:id:weep:20170627200640p:plain

単に、JASマークに似てるから遠慮してるの?

  

 

話がそれましたが。。。

文字の種類を限定すれば、もっと容量削減できそうです。。

 

しかし、先述のクイズゲーム作品では、、

今となっては、問題文を修正するのは厳しい。。。

なので、次回のゲーム作品への大きな課題ですね。。。

 

将来的には、「ふぁみこんむかし話」みたいなゲームを作りたい weep が、お送りました。

 

話の本筋がわからいクソ記事で

スイマセンの世界です。

*1:おいらの使ってるのは Macromedia Flash Professional 8