おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

オープニングの曲を差し替えるやつ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ニコニコ動画では、アニメのオープニング映像に違う曲を差し替えた安易なMAD動画が、毎日のように投稿されているかと思いますが。。。

 

これは、MADの原点であり頂点であるものらしいです。

dic.nicovideo.jp

 

 

 

普段は、曲の間に異なる曲を上書きする短いMADしか投稿しないおいらです。。。

ダッダッダッダダ。

 

全然合わないやつ。

 

 

 

そんなおいらも、MADの原点に戻ってみたいと思います。

 

 

f:id:weep:20170715021042p:plain

九州エリアに君臨する某アイスメーカーのロゴとククリの相性の良さは異常。

 

 

 

概要

現在放送中*1、「魔法陣グルグル」3期。

そのオープニング映像を、魔法陣グルグル のイタリア版*2のテーマソング(OPED兼用)の音声に差し替えた、

 

このMADを作る際に問題があった。 

  • イタリア版テーマソングの尺が、2~3秒足りていない。 PAL的なやつ。
    → イントロの一部を繰り返えした。
  • 日本語じゃないので何言ってるか分からない。
    → 原語歌詞と和訳(てきとー)をテロップする。
  • イタリア版の歌詞を和訳する際、タイトルもそうだが「魔法陣」は「魔法円陣*3」と翻訳されており、歌詞も円陣*4で踊ってみんなで呪文を唱えよう的なニュアンスだったりした。
    → 和訳(てきとー)の要因。

それを暑くて眠れない状況でやった。

 

このツイート後にMADを編集した。

 

 

ニコニコ動画

(バージョン1)

初期版。削除。

  • イントロの繰り返しを行っていない
  • 歌詞テロップをつけていない
  • 最後の部分に1話本編の冒頭が一瞬映るミス。

 

(バージョン2)

  • タイミング的には「ホラ見つけた!*5」にギップルが登場するようにしたら、全てうまく言った。
    → イントロギリギリ冒頭切れそうな感じだった。

 

 

YouTube

(バージョン3) 

  • 改善点は以下の項参照。
  • 全ての国でブロックという瞬殺。
    (イタリア版楽曲も判定の対象のもよう)
  • 本編丸あげしてるやつはどうやって投稿したんだ?

 

 

Twitter

(バージョン3)

  • YouTube で瞬殺したやつの再うp。
  • 歌詞テロップの修正など。

 

 

 

(バージョン4)

  • テロップと映像の分離
    (最初からこうすればよかった)

 

以上、MAD 職人の weep でした。

権利者の皆様には、スイマセンの世界でした。

 

 

 

おまけ

おいらが、イタリア版テーマソングで作った、黒歴史の空耳フラッシュがあったりするのです。。。

このフラッシュは2004年公開。

それを作り直して2005年版が上記の動画で、投稿してから今年で早10年経過しているんです。。。

 

あー。泣けてきます。

*1:テレビ東京系列なのでおいらは知らん

*2:現地題:Guru Guru - Il girotondo della magia

*3:girotondo della magia

*4:みんなで手を繋いで円になること

*5:scopri!