おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

盗使哀12周年なので「盗使哀」を語る(1)

前に書いた記事で、「盗使哀」の件を後回しにしてましたが、そろそろやって良いだろうってことで。。。

weep.blog

ま、12周年の節目ということで語りましょう。

まぁ、覚えてる限りで書きます。。。

 

Google日本語入力は、「とうつかあい」って打ち込むと「盗使哀」に変換できるので、超オススメです!

 

 

 

まぁ、こう言うのは自己紹介記事なので、おいらがこんなことやってた人だってことが分かれば話が早いです。

個人的には、すごく恥ずかしいですけど、ブログなんて大体筆記者の恥さらしですからね。

えぇ、えぇ。。。

 

 

 

f:id:weep:20170722150240p:plain

ヘタクソな絵。「▓▓▓ら」に行く盗使哀。

 

今となっては、正体バレバレでつまらないのですが。

(当時も正体知ってる人は結構居ましたがw)

 

おいらは、盗使哀の中の人です。

2ch の書き込みで「盗使哀は aiko ファンのババアによるものだ」だとかよく言われてましたが、これは的外れでしたね。

aiko さんの盗作疑惑にも便乗しましたし。。。

 

 

おいらは「盗使哀」って名乗り最悪なサイトをやってまして、このサイトは 2005年7月14日に、Yahoo! Geocities開設しました

 

これが、しいたけ先生がお気に入りの曲です。

曲を投下した音楽仙人さんは、今なにやってんだろう・・・?

 

盗使哀を開設したあと。

Flash の量が増えていったためブログが必要になりました。

 

数あるレンタルブログからの凍結・警告

結果的に、GeocitiesXREA には警告が来なかったんですが、いざブログを立ち上げようとしても、どのレンタルブログからは、凍結&警告を食らうほどの「悪質なサイト」だったわけです*1

 

ほとんどのレンタルブログから追い出されて、なんとか許された場所が、ちゃんねるぼっくす(電波2ちゃんねる)がやっていた「ちゃぶろ」と言うサービスの「フラログ」と言う Flash がアップロードできるところでしたが、サービス不調気味だったので*2、翌年の1月にドメイン取って XREA に移転してブログ設置してやることになったわけです。

そういう意味でも、おいらはずっと見逃してくれた XREA (デジロックさん)には、すごい恩があるんで、現在もサーバーはデジロックさんのとこです。

GMO傘下になった時は、わんわん泣きましたが(大げさ)。

 

アクセス解析付きカウンターを設置すると、数日で壊れることもありましたが、直ったときには、5万以上の数値が出ていまして、そのくらいの人気サイトだったんです。

 

 

盗使哀開設のきっかけ

これが きっかけになったのはこの Flash です。

この Flash は、YouTube では、2度も消されたんですが。。。

なんとか、今も生き残ってる不思議。

 

 

この Flash つくったあとすぐに次のネタは湧いてきます。

 

 

それは。

大塚 愛さんの曲の盗作疑惑。

 

それもかなり注目する話題で、週刊文春に取り上げられるほどのネタだったんですが、以下の動画にその部分があります。

以下、YouTube で消されるようなものばかりなので、 Twitter を使って 当時の Flash を交えながら語っていきます。。。

 

そのときに作ったもの。

 

しかし、大塚さんの盗作疑惑のすごいところは。。。

1曲だけじゃなかったのです。

 

リリースするたびに、疑惑が浮上する事態だったのです。

で、次々と作ってFlash が貯まってきました。

1つの Flash でアルバムみたいな構成の量になることもあったほどで、それが「盗使哀」を名乗ってサイトや Flash をやっていくことに繋がっていくのでした。

 

f:id:weep:20170722215507p:plain

盗使哀開設当初のキャラ絵。こわすぎ。。。

Chara「スカート」 のジェケットを参考にしてる。

 

 

 

f:id:weep:20170723003852p:plain

のちにキャラクターをこんな感じに改変。

整形疑惑かな?

 

 

 

それまでは「番組の途中ですが名無しで」って名無しではない矛盾したコテハンで名乗っていました(上記の動画にも表示されてますよね)。

 

f:id:weep:20170722202057p:plain f:id:weep:20170722202141p:plain

ネコに風船」発売翌日が盗使哀の開設日でした・・・。

 

 

ちょうど、おいらは腰を痛めてたので、安静しながらじっくりやってたこともあったんですが、8月は「SHII.NET」から離れて、「盗使哀」をやっていました。

 

9月になった時、大塚さんの所属するレコード会社がとんでもない大炎上することが発生することになったことが重なってしまいますが、それは2005年のネットで大きな騒動になったアレです。

 

それは・・・

 

 

 

のまネコ問題が発生!

 

f:id:weep:20170723004136p:plain

 

2005年9月5日。

大塚さんの所属しているレコード会社が、かねてから「恋のマイヤヒ」の 空耳  Flash 映像を公式化してリリースすることになったんですが、その登場キャラクターが明らかに掲示板のキャラクターがモチーフであるのに関わらず、「のまネコ」として商標登録とグッズ展開することになったことから問題。

これについては、「詳しいことはググってください」と言いたくなるほどの有名な騒動なので、おいら的には割愛します。

 

ですが、この「のまネコ」効果により「盗使哀」も、ついでみたいな感じに認知されたことは言うまでもない。。。。

本当に、たまたま向こうの会社が勝手にやらかした感じだったわけなのです。

これはありがたい。

いや、ありがたいとか言っちゃだめですね。

 

おいらは、盗使哀をやりながら「No!マネッコ!!問題ブログ!! -No copy cat!!」を開設したわけですが、やるべきことをいろいろやっていたわけです。

 

そんな「のまネコ」の騒動が冷めやまない中、大塚さんはある新曲をリリースすることになります。

 

 

プラネタリウムは素敵だね

music.jp のテレビCMで、大塚さんの新曲が流されたがこの曲によって、ゲームミュージックマニアがざわめいたのです。おいらも含めて。

 

その問題の曲は、2005年9月21日発売することになる、大塚さんの「プラネタリウム」だったのです。

当時のおいらは、先述ののまネコブログを運営してたこともあり、大忙しで Flash 制作が遅れてしまいました。

 

 

その後、盗使哀ブログに。

まさかの訪問者が書き込みをするんですが。

 

それは、誰もが想像しなかった者でした。

その記事の再現をご覧ください。

 

 

 

特別に問題の記事再現をしてみました

ここから、2005年10月末な感じです。

※ 画像が多いです。ごめんなさい。

 

f:id:weep:20170723001925p:plain

 

 

f:id:weep:20170722234816p:plain

f:id:weep:20170722234855p:plain

 

f:id:weep:20170722235101p:plain

f:id:weep:20170722235219p:plain

f:id:weep:20170722235601p:plain

f:id:weep:20170722235720p:plain

f:id:weep:20170723000125p:plain

f:id:weep:20170723000353p:plain

f:id:weep:20170723000543p:plain

 

これにより、ネットのニュースサイトなどに取り上げられることになったわけですが、おいらが注目されることになるのがこれで最初で最後であることは願いたい。

 

一方、2ch ではどちらかと言えば「ノーパンパンスト」ネタが祭りに。。。

 

何故なら、とある掲示板にて「ノーパンパンスト」を名乗る者の IPアドレスと、書き込まれた問題の会社の IPアドレスが一致しているためだった。

f:id:weep:20170723003310p:plain

 

あちゃー。

盗使哀のブログに「とんでもな削除要請」を書き込むだけで、いろんな爪痕を残したオモシロ会社だったわけです。。。

 

 

 

いやぁ、いざ書いちゃと長くなっちゃったので、またの機会に続きを書きたいと思います!!

 

 

どうか。

 

怒られませんように。

怒られませんように。。

怒られませんように。。。

 

 

 

みなさかなの世界です

はっはー

*1:特筆するところでは、じゅげむは開設からたった数時間後に凍結&警告と最も早い対応だった。さすがGMO系、その辺ぬかりないですね。 移転告知がしたいので凍結解除してもらうまでの対応はやけにゆっくりでしたけどね!

*2:のちに予告なくサービス終了どころか、突然閉鎖し、Flashイベントのサーバーにされていた。