おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

HTTPS 期限切れのまま運営してるサイトさんってどうなの?

あるニュースサイトにアクセスしました。

ぶっちゃけ「キャリコネ」さんです。

 

 

f:id:weep:20170729192007p:plain

すると、おいらが長らく愛用している ESET先輩*1がお怒りのご様子。。。

 

おお怖い。

おお怖い。

 

夢に出てきそう。

 

 

続きます。

 

ESET先輩は激怒した!

 

f:id:weep:20170729185620p:plain

 

quelon.com って出てきたけど、なんのこっちゃ??

 

なんで読むの?

 

  • キューロン?
  • クエーロン?
  • クーロン???

 

クーロンといえば、クーロン黒沢さんを思い出しますが。。。

その人は、he.net *2 的な感じのドメインだったはず(全然違う)。。

その人とは、絶対関係ないやつだろう。

 

 

 

 

 

 

 

ぐぐったらこの会社が出た。

About Us – クーロン株式会社

ええええええ?

読み「クーロン」であってるのかよ!!

(別の意味で驚く)

 

 

 

 

 

どうやらキャリコネのコメント欄がここのサービスらしいっすね。

Webサイトのコメント欄 – クーロン株式会社

 

いわゆる「ヤフコメ」とか「ニコニコニュースのツイッターコメント」とか「J-CASTの運営が選んで載っけてると言う噂のあるコメント」とかさ、ニュースサイトのコメント欄て、あんまりおいらは見ないものですが。。。

 

はてブ」?

時々見てるよ。時々!

 

 

 

 

まぁ、タイトルにもう答えが書いてあるので、もったいぶるつもりはないんですが、 ESET先輩が怒った理由は「SSL証明書の期限切れ」だったみたいです。

 

おこの証明

 

f:id:weep:20170729185840p:plain

しかも、2月に切れてるというお粗末さ。

もう今は、何月でしたっけ?

 

 

Let's Encrypt が熱い昨今ですが、「こう言った、ざるな運営スタイルを露わにしてくる企業さんや個人さんが、これから続々と出てくるんだろうなぁ~」とおいらは思ってしまったのです。

 

明日も我が身です。

Let's Encrypt ユーザーのおいらも、3ヶ月おきに更新しないと。

 

 

 

そんな感じの日記でした。

とばっちりなキャリコネさんには、すいませんの世界でした。

*1:顔の怖いアンドロイドパッケージでおなじみの

*2:2ch 古参なら知られたドメインかなと