おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

ジャパンディスプレイのはなし

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ジャパンディスプレイこと JDI の話をします。

ジャパンディスプレイって言うと、Nintendo Switch の液晶作ってる噂で名高い会社として、任信的には知られてるでしょう。

はてなキーワードによれば、代表商品は「Nexus 7 (2013)」っておいらが長年キズひとつ付けずに愛用してるやつやん。

 

f:id:weep:20170809200926p:plain

モザイクにする謎。

 

 

 

あまり知らない人にとっては、新しい会社のイメージがありますが、そうでもなかったりします。

かつて東芝や松下や日立やソニー*1の液晶生産工場だったのを、どうしようもないから1つにまとめて存続させよっ・・・って感じの会社なんですね。

競合他社数社らが一丸となって液晶を作ってるんだって感じの良いイメージを魅せる会社だったのですが。。。

まぁ、詐欺みたいにすったもんだがあって、国の金でカネドブのドンハンな感じの JDI に至ったわけなのです。

 

 

JDI 能美工場が生産ラインを休止するってニュースを見ました。

www3.nhk.or.jp

(数年経つと記事消すニュースサイト貼ってもねえ・・)

 

 

石川県民のおいらが思うに

去年末にキリンビール北陸工場の跡地に、かなり奇麗な白山工場ができたばかりなので、このニュースは驚きはしましたが。

 

でもさ。

 

石川県には何故か

JDI の工場は3つもある。

 

  • かつての松下工場だった「石川工場」。名前だけでは場所がわかりづらいですが、花火で有名な川北にある(なんで「川北工場」にしなかったのかはこのまま永遠の謎であって欲しい)。
  • かつて東芝工場だった「能美工場」(アップルの支援で、2012年に建って話題になったばかりなのにね)
  • JDI と言う会社に発足してから、初めて工場を建てた「白山工場」(去年末にできたばっかりの新工場)

 

とまぁ、一県で工場が3つもあるのは、流石に多い。

と言うか、なんでカネもないのに工場を増やすのかが、おいらの脳みそからは理由が浮かびません。

もったないとしか思わないです。

カネドブ、ドンハン。。。

 

 

ナナオ・・。

じゃねえや。

EIZO がある地だからなのか、詳しくは知らないけどさ。。。

 

なんかえらい石川県という立地に偏りすぎだなぁと、個人的にも思ってたので、いずれは工場は減るんじゃないのかなぁと勘ぐってたら。。。

早いもんですね。

まるで、同じコンビニ店なのに、オーナーが違うからつぶしあいになるみたいな嫌な構図ですね。

あれ? この例えは、おかしいな?

 

 

あまり、これ以上あれこれ言わないでおこう。

ええ。仕事の現場だったりするもんでさ。

仕事の現場を減らされたらおいらも困るわけです。

死活問題なんです。

 

 

 

はい。ごめんなさい。と。

 

最後まで読んでくれて気の毒なことや!

気の毒なの世界です。

*1:鳥取三洋の工場もね