おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

おいらもよく知らないけど VALU について語る

心無い運営者がやってるような。

変なサービスをむやみやたら使うのはやめましょう。

 

そんな心無い運営者に、SNSアカ情報やら個人情報とかをさ。。。

よくも平気で預けられるよなぁと思う昨今なのですがねぇ。。。

 

f:id:weep:20170817024429p:plain

画像は「バール」と「VALU」をかけただけの安直なダジャレですが。。、

しぃたけ先生が大好きな「しぃ」です。

 

 

おいらが VALU について感じたこと。

VALUE って書いてしまいそうになるねこれ*1

 

いつの時代だったかに、よく見かけた「あなたのサイトや独自ドメインの値段が分かります」的なサービスを思い出すんですよね。ああいうの。

 

どう言う算出方法なのかわかりませんが、机上空論みたいな金額が表示されてて、本当に最終的には現金になるのか見れば見るほど胡散臭かったものです。

その「サイト」や「ドメイン」の価値を、「人格そのもの」の価値にあてがえて、ファンからの援助やら、ビットコインとかの要素を入れて、プラスアルファー*2させたのをリリースしたような感じに見えてしょうがないんです。。

 

なんかこうそういうのがあって、おいら個人的には VALU ってのは、さほど真新しいサービスだとは感じないし、それどころかあやしくてしょうがないんです。

 

VALU に限りませんが、変なサービスには変な利用者がたくさんやってきて、なんか問題をやらかしちゃってくれるのが一連の流れじゃないですか。

ニコニコ動画のMAD動画*3とか、ニコニコ静画春画みたいなもんですよ。。。。

 

で、変な利用者が問題をやらかしたあとの対応がどう出るかが、ゲスな運営者の腕の見せ所だったりするんですけどもね。。

 

kai-you.net

 

だいたい倫理もへったくれもなさそうな、カネのニオイだけぷんぷんさせて集客させてるサービスには、類友のように倫理もへったくれもなそうなおカネ大好きで、ずる賢い利用者のみなさんがいっぱい押し寄せて来ることは、例の固有名詞をここで挙げるのはよろしくないんですが「メルカリ」とかを見れば、なんとなーく見当がつくことでしょうよ。

 

とは言え、ああ言う心無いようなサービスを平気で運営するような神経の図太さなら、告知どころか何も前触れもなくすぐにサイト消しても、罪悪感のカケラすらなく平気な顔してトンズラとかドロン*4できることは請け合いです。

で、某マリカーみたいな感じにひっそりと目立たないよう、また再開するよと。

マリカーに限らずとも、こう言う流れは何度も見たことあるんです。

 

たくさん名前を挙げるのはやめておいてあげる

どうだい。おいら。やさしいやろ!

 

運営を続けたい運営者。

潰すほど得したいし儲けたいしやらかしたい利用者。

もうやだこのインターネッツの人たちは。。。

 

 

おいら的には、安直に「こういう流れなんだな」としか思ってないのですが。

VALU に詳しい方的には、どうなんでしょうかねぇ?

 

ホントのことを言うと、バールと VALU をかけたかった絵を載せたいがために書いたクソ記事なのでした。

現場からは以上です。*5

*1:誰かさんの気持ちもわからんでもない

*2:じじいがよく使いたがる用語 その1

*3:特に「白いクスリ」的なやべーやつを指します

*4:じじいがよく使いたがる用語 その2

*5:じじいがよく使いたがる用語 その3