おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

カラオケ字幕.swf 編集作業だぜい

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

前回の記事が下品すぎて申し訳なかったと反省している weep です。

なので、今回は真面目な記事だということです。

 

f:id:weep:20170820040149p:plain

画像は不真面目だけども!!

 

  

 

そんなわけで、おいらは「pu,nu」名義で、フリー音源で有名な「魔法魂」の曲にカラオケ字幕をつけて、それをフリー素材として YouTube で投稿してる感じなのですが、この作業がまたすごく苦労が堪えない。

 

 

歌詞をコピペする

聴きながらルビを打って調整していく

 

それがおわったら、歌詞の位置を決めていく。

JOYSOUND を参考にして作っているんですが、歌詞の配置*1は規則性があるようでいて、歌詞入れ担当の人によって千差万別感があったりするので、手探りでやるしかない。

 

カラオケも古いデータのものだと、2行縛りみたいになっていることもあってか、早いとところは端折って次の歌詞を出す*2などの大雑把な時代もあったが、現在はどんなに早い曲でも最大4行でなんとかやってるみたいですが、基本は 2~3行みたい。

 

 

そんなこんなで、試作品を作りました。

完成までかかりそうだし、制作中という告知を意図してね。

 

 

ルビをカタカナにしたんだけど、どう?

まぁ、手探りでやっていきますよっと。

 

でわでわ。

*1:中央揃え・右寄せ・左寄せ・右寄せから3.5文字分のインデントなど様々

*2:残酷な天使のテーゼで言うところの「やがて飛びだつ」のワイプを早めにやって速攻非表示させてから次の歌詞を表示させて工夫してたとかの歌う側には不親切な時代あったよね?