おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

おいらが間違ってるの?(追記)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

はてなブックマーク界隈の話で恐縮なんですが。。。

 

f:id:weep:20170823022659p:plain

 

 

近頃は、「曜日対抗いいとも選手権」みたいな「はてブユーザー」、id:kkakyo に悩まされております。

 

強制プライベートモードにされて見れないログ*1を資料としても投稿しているので、続きもご覧ください。

 

  

 

謎の IDコール魔 あらわる!

 

ある日、身に覚えがないのに IDコールされました。

kinyoo: id:hinbass あれ?きみ横山光輝三国志画像検索のときはなにしてたの? ねえなんで黙ってたの? id:weep

2017/08/12 21:39

http://b.hatena.ne.jp/entry/343340442/comment/kinyoo

原文ママで引用しているので、id:hinbass 様には、大変申し訳のない IDコールとなってしまいました。深くお詫び申し上げます。

 

 

  

誰?

 

俺?

 

黙ってた??

 

えっ

 

おいらは、記憶力が相当悪いので、IDコール通知のメール検索してみたんですが。。。

 

f:id:weep:20170822225453p:plain

Gmailよりも検索機能がクソな outlook web app...

※モザイク部分は、何故か検索引っかかった無関係のメールです。
(読まないメルマガ系)

 

どうやらその ID の人からは、「初めて頂いた IDコール」のようなので、誰だかわからないわけです。

ひとまず上のスクリーンショットは、去年末からのIDコール通知全てなので、証拠として掲載しときます。

 

関係のない形で掲載されている IDの方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

 

 

まぁ、困ったので返答してみることに。。。

言われてみれば今まで、IDコールされた時って、ためになる内容だったらスターをつけるし、とんだ言いがかりだったら黙るか、チャチャを入れるかしていました。。。

kinyooのはてなブックマーク

フランクな idコール されても、友人どころか知人でもないので黙るしか。 私生活でも見知らぬ人らに、こんな感じにしゃべりかけてくるの? 度し難いね。 / 相手が友人知人であっても idコールは飛ばさないが。。

2017/08/12 22:53

b.hatena.ne.jp

 

おいら個人的な考えなのですが、友人知人とはわざわざオープンなネットの場でしゃべるなんてことはしないのですが、皆さんはどうでしょうか?

本題とは関係ないので話を進めます。

 

 

それで、相手の反応はこうです。

kinyoo: id:weep そういうことはブコメ先に礼儀を尽くしてから言えw 度し難いのはどっちだw

2017/08/13 02:08

http://b.hatena.ne.jp/entry/342598179/comment/kinyoo

 

なんか、面白みにかける返答。

気に障ったらしき言葉でオウム返しされました。

 

 

 

それから、5日後

kayonnb: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。/ id:tecepe お前は今すぐ死ね

2017/08/18 16:54

http://b.hatena.ne.jp/entry/342598179/comment/kayonnb

原文ママで引用しているので、id:tecepe 様には、大変申し訳のない IDコールとなってしまいました。深くお詫び申し上げます。

 

あらあら。

かなり過激な言葉になっていました。

 

それよりも、ID が違う!

出たよ。。。

「曜日対抗いいとも選手権」が。。。

 

こうも過激なことを「見知らぬ相手に好き勝手コメントできるなぁ」と、おいらの方も思いました。

 

 

ggeett: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

2017/08/21 19:42

http://b.hatena.ne.jp/entry/342598179/comment/ggeett

 

 

気に触った言葉でオウム返しされたからには、こっちもオウム返しで対抗することにしました。

ggeettのはてなブックマーク

「見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだな」

2017/08/21 20:28

b.hatena.ne.jp

 

ggeett: id:weep だからこそ口調の丁寧さなんぞ問題にするのは馬鹿の極み(それならほぼ全てのはてブユーザーがアウトだし、こいつがそれを批判しているわけがない)という話なんだが、この低能理解できてる?w

 2017/08/21 21:10

http://b.hatena.ne.jp/entry/343790837/comment/ggeett

 

 

ggeett: id:weep だからこそ口調の丁寧さなんぞ問題にするのは馬鹿の極み(それならほぼ全てのはてブユーザーがアウトだし、こいつがそれを批判しているわけがない)という話なんだが、この低能理解できてる?w

 2017/08/21 21:11

http://b.hatena.ne.jp/entry/343790865/comment/ggeett

 

kkakyo: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

 2017/08/22 22:26

http://b.hatena.ne.jp/entry/342598179/comment/kkakyo

 

kkakyo: id:weep だからこそ口調の丁寧さなんぞ問題にするのは馬鹿の極み(それならほぼ全てのはてブユーザーがアウトだし、こいつがそれを批判しているわけがない)という話なんだが、この低能理解できてる?w

2017/08/22 22:28

http://b.hatena.ne.jp/entry/343790837/comment/kkakyo

 

 

 

 

うわあ、気に入られたみたいだよ。。。

しっつこいなあ。。。

こういう性格は、どう言う家庭で育つんだろう??

 

こう言う記事をヤケになって書いてるおいらも、あまり人のこと言えないのかも知れませんが。。。

 

 

 

b.hatena.ne.jp

kinyooのはてなブックマーク

id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

2017/08/22 22:25

b.hatena.ne.jp

 

 

おいらは、しびれを切らして返答しちゃった。。

はてなブックマーク - おいらのはてブもいいけど、はてなブログ( weep.jp )も見てね! - 2017年8月21日

おいらには理解できかねます。見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚があるからね。

2017/08/22 22:29

b.hatena.ne.jp

 

え? おいらが間違ってるの?

 

 

 

曜日対抗いいとも選手権さん(勝手に命名)の言い分を考察

はてなブックマークでは、リンク先のことについて好き勝手にコメントしてる癖して、いざ「はてブ住民」は IDコールとかされて好き勝手言われると困惑するような無責任な連中じゃん。

だからこそ、リンク先にいるページの人らの痛みをしれよ。

 

的な感じなのらしいが。。。

なんて、おいらが通訳しなきゃならないんだって感じになりましたが、概ね氏の主張はこう言うところでしょう。

 

 

そう言えば、これと同じような主張増田を前みた気がするが、先述の引用を貼り付けるだけでも、かなりの時間と労力がかかったので、今さら探して貼るのだるくなったので割愛。

 

いざ自身の素行については問題にすることではないとのことなので、まるで世界は自分中心で回ってるかのような贅沢な考えで行動しているもよう。

 

氏も。はてなブックマーク住民も、結局は似た者同士なんだよってことです。

 

誰だって、言いたいことは言いたい!

 

できれば、かっこよく痛いところもツキたい!

さらに、できれば。痛いところを突かれたくない!

 

人間なんてのはそう言うもんじゃないんですか?

それがあるからこそ、ツカれあい、惹かれあうんでしょう。

 

すいません。

今、寒いことを言いました。

お詫びに、おいらの体であたためてあげます。

どうです?

さらに寒くなりましたか?

 

ここは、避暑地ですからね。

 

 

「死」を用いた暴言について

つい独り言や口癖で「死ね」とか「死ねばいいのに」とか言う気持ちは分かります。それは相手が居ない or 親しい仲でのジョークだからこそ許されてる部分があると思います。

 

しかし、あまりにしつこく言う人は、問題です。

それも、どこぞの馬の骨とも分からない相手にね。

 

おいらが「死ね」って言われた時は、言った人自身の幸福さゆえの裏返しなのかも知れないなと思うようにしていて、きっとその人は生まれて今まで「死」と言うものに向き合った経験がさほどなく、親族や友人知人がお亡くなりになられたり、お葬式に参列されたことのご経験もなく、いかに周りがご健康で、ご自身もご健康でご裕福なご家庭にお育ちになったことが大いに窺えましょう。

もしくは、気の利いた言葉がうまく言えないもんだから、怒りを勢い任せの思いつきの暴言任せで、「死」と言うものを漠然と「人を怒らせ貶めるための最適な言葉」としか思っていないのでしょう。

 

それを踏まえ考えてみれば、「死ね」とか軽く言うことは、いかに無神経で世間知らずであり、「自分はのうのうと生きてるけど、お前は 死ねばいい」と擬似的な「生と死」と言う形で優越感に浸りたいだけの馬鹿げた行為であることがお分かりいただけますか?

 

別においらは言葉狩りしたいわけではありません。

死ね死ね団のうた」みたいに連語するのも気持ちいいものですが、それを聞かされた身からすれば馬鹿としか思えないほど、「死ね」って言葉はIQを下げる効果があるみたいですね。

 

単に人を傷つけてるからだめなんじゃないんです。

「死ね」の呪文は、文章から理解と経験と表現力を低下させ、せっかくの強い主張も全て台無しにさせる賢くない言葉選びをしているわけです。

 

日本死ね」も含めてさ。

日本が崩壊し死んでしまった経験がないからこその裏返しな表現なんだなと考えれば、恐ろしい表現ですが、まぁそれはまた別の話。

おいらは、右も左も分かりませんからね。

 

 

インターネットの使い方は千差万別。

自身から意見を発信することなく、買い物だけに使う人もいれば、ゲームだけに使う人だっているでしょう。

 

ガス抜き的に、憂さ晴らしの場と思っている人もいるでしょう。

 

しかし、Webサービスには利用規約という運営が定めた多くの利用者が安心して使えるようにするための決まり事があるわけで、利用者はそれに同意したことを前提として利用できるわけなんです。

それに従わない行為をし続けると、運営さんからそら規制を喰らいますが、これってインターネットに限らず、社会的に考えれば当たり前な話なんですけどもね。

 

ルールを守らないなんて賢くない。

 

 

 

現場からは以上です。
©やまもといちろう←お前のじゃねえからっ!

用もないのにIDコールしてしまったり。。。

個人的な見解だけ書くだけのひどい記事になってしまった。。

 

なんだかいつもよりも暗い記事を書いてしまって、申し訳ありませんの世界でした。

次の記事は、明るい記事にしたいですね(願望)。

 

とことん文才のない読みづらさ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

追記

f:id:weep:20170824002045p:plain

 

sssuiy: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

2017/08/23 23:20

 

 

sssuiy: id:weep だからこそ口調の丁寧さなんぞ問題にするのは馬鹿の極み(それならほぼ全てのはてブユーザーがアウトだし、こいつがそれを批判しているわけがない)という話なんだが、この低能理解できてる?w

2017/08/23 23:24

 

 

thuiyo: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

2017/08/23 23:35

 

 

thuiyo: id:weep だからこそ口調の丁寧さなんぞ問題にするのは馬鹿の極み(それならほぼ全てのはてブユーザーがアウトだし、こいつがそれを批判しているわけがない)という話なんだが、この低能理解できてる?w

2017/08/23 23:37

 

 

thuthui: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

2017/08/23 23:51

 

 

thusui: id:weep はてブでコメントするのはIDコールとどう違うんだよ低能www 見知らぬ相手に好き勝手にコメントしているという自覚がないんだなこのゴミクズ。死んだほうがいいよ。

2017/08/24 00:07

  

 

もうこいつからは、新しいネタは引き出せそうにない。

おわり。

*1:メール通知本文からを基にしています