おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

チャリティはおカネがかかるようです?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

24時間テレビの話題が多いですね。

たぶん。

 

f:id:weep:20160725002130p:plain

 

おいらは、他局の番組を強制録画予約*1している。

これらの番組でも冒頭から「上半身どこから服なのか(安住紳一郎)」「捨て回だから観なくても良い(松本人志)」「(ゲストの)舛添さんが最後にサライを歌います(太田光)」などと他局でもお祭りムードかって言う感じに言及するほどだ。

で、当の日テレでは、開始前も「◯◯も、24時間テレビに協賛しています」の番宣以外の何物でもないCMをどっちゃり放映しまくり。

さらには、開始数時間前には「リハーサルやってまーす」的な番宣アピールをしたり。。。

終了から翌朝からもうずっと「24時間テレビ」を取り上げており、それしかやることないのかってくらいだ。

 

もはや、協賛CMやら事前番組やら放送後の特集で実質何時間テレビなのか分かりゃしない。

キユーピー3分クッキング」ばりのタイトル詐欺番組だ。

 

 

こんな夏の風物詩「24時間テレビ」なんですが、皆さんいろいろと想うことも賛否評論もあるわけ。

「ギャラ貰っておきながらチャリティかよ」って感じでね。

おいらは募金活動した経験*2があったので書くが。。。

 

 

24時間テレビの寄付金と番組制作費に関するデマ - はてな村定点観測所

募金活動を協力すると、昼食代として1日1000円もらえる。

2017/08/28 07:16

 

その1000円札を見ておいらは、こういうチャリティーを実現するには、それなりに事前のおカネがかかるんだなぁと言う現実を思い知ったわけで。。。

んで、お昼休憩には大好物のスガキヤを食べながら、お釣りはお小遣いになると思いながらね。

どうしても、カネが欲しかった当時高校生のおいらの発想はこんなもんだった。

 

なにがチャリティだよ。

食事代で、たーんと食事して、お釣りちょろまかしてる高校生たちすらも「ギャラ貰っておきながらチャリティかよ」と言える自信があなたにはあるの?

 

ちなみに食事代 1000円を募金しようとしたら、何故か頑なに止められた光景を見たので、「食事代募金すれば?」って言う意見の人は、根っからチャリティに参加どころか興味もないんだなと。

まぁ、分からん人は何故だめなのって思うよね。

 

今日もどこかでネットでは

「ギャラを寄付しろ」

「スポンサーからのカネを寄付しろ」

と、声を募金活動のように挙げ続けてることでしょう。

 

炎天下の中、声を疲れない程度に出して言う。

多人数で声を合わせて言えば、平等感があってお得。

  

女子の割合が多かったから、おいらはつらかった。。。。

 

 

 

以上、まったく役に立たない話ですいませんの世界でした。

*1:Nキャスとかサンデー・ジャポンとかワイドナショーとか

*2:その時に貰ったチャリティーシャツには「24時間テレビ 23」とある