おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

たつき監督 VS KADOKAWA について書いた

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

※思ったことのメモてきなものです。

f:id:weep:20170926145928p:plain

先日「あにてれ」で、「舞台けものフレンズ」を観る前は 少し不安だったが、予想以上にかなり良かった。

最後まで観て、 33にもなって、鼻水垂らして泣いちまって、情けない。

てか、おいらの名前そう言えば weep だったな。

舞台演劇が好きな人にも「舞台けもフレ」はオススメできる。

テレビアニメを観た人も観てない人も大丈夫みたいな作品です。

 

www.nelke.co.jp

「舞台けものフレンズ」では、テレビアニメ作品への敬意がひしひしと伝わってきて、テレビアニメと舞台とをうまく橋渡しができてるなと、おいら個人的には思いました。

しかし、この舞台作品は、テレビアニメのたつき監督はノータッチらしいですが、舞台としての表現や衣装や演技が分かる監督さんやスタッフさんだからこそ、テレビアニメとの橋渡しも、テレビアニメを知らなくても観ることができるようになっているのだと思います。

 

何より、主要の役者さんら(特にどうぶつビスケッツの3人かな? いや PPP もすごかったよ?)が、慣れない舞台演劇に、膨大なシナリオ暗記しよく頑張ったことを、千秋楽の最後(「あにてれ」ではその収録だった)に涙ながらに語っていたが、たしかにおいらからしても、あんな短い期間の中、よくあれだけのボリューム(本編は2時間前後ある)に詰めて、挑めたなとびっくりしました。

演者とスタッフが一丸となって素晴らしい舞台でした。

ちなみに、ボス(ラッキービースト)や、セルリアンなどは、演者が手分けして衣装を変えて分担しているところにも、注目ですね(ここで嫌なネタバレ)。

 

 

f:id:weep:20170926151220p:plain

 おいら的には、過去作品への敬意がこれでもかと示せれたら、会社が変わろうが監督が変わろうが演者が変わろうが、文句はつけません。

 

しっかりと過去作品との橋渡しさえしてれば、監督や会社が変わったとしても、「涼宮ハルヒの憂鬱」とか「ゆるゆり」とかの前例を思えば、なんとかなるから・・

(その具体例がなんか謎)

 

人気シリーズ系ゲームなんて、開発会社がころころ変わっても、ちゃんと過去作品との橋渡しできてるもんじゃないんですか?

え? 知らない? 興味ない??

 

 

そもそも、KADOKAWA も、監督の周辺の人も、ネットニュースの取材記者も、「監督は、監督以外の仕事もこなし、ここまで作り上げて万能でした~」と、コレデモか、KOREDEMO かと、持てはやしすぎたのが、おいらもなんだか心配でした。。。

KADOKAWA 側てきには、過度に信者を増やしてきた報いを受ける良い機会かなと思います。

 

 

 

しかし監督側てきには、おカネ出して、商品を宣伝・販売してるクソみたいな会社の名前を挙げて、自分の希望通りにならなかったからと、青い鳥に残念な手紙を加えさせたのも、なんだか監督らしくなくった証かのように、悪く言って軽率だなとおいらは思いました。。。

 

テレビアニメ作品は、1人で作るものではございません。

自身の鼻が赤く伸びていないかご確認をしてください。

 

 

 

例えヘラジカばりに強いたつき監督でも、独りの人間ですから、彼は彼なりに残念な思いをしてるかも知れませんが、そうそう希望通りの仕事なんかできるのなんて一握り。。。

 

2期からは、たつきさんは監督でないかもしれないですが、また違った重要な役割として関わってるのかもしれません。

その時は、その役割をしっかりと務めて欲しいです。

 

 

これでまた、商用アニメ全体のイメージが悪くなったかな。

しろくまカフェてきな展開を思い出しちゃうね。。。

 

 

 

なんかこう。

自由な会社と、自由な監督さんは、自由すぎだね。

振り回される方の身にも、なってみやがれって感じですかね。

 

 

現状、情報不足がゆえに情報が錯綜し、思いつきのままに喚いたり、安易な行動したりするのは、あとになってから後悔しますよ。

 

 

 

 

結局、今も昔も糸電話や伝言ゲームのように、真相が明らかになってくるのはとても遅いのです。

情報が早くなったり、情報量が増えたりしたとて、人の考える時間は、短縮しないものです。

 

 

 

昔からこう言うじゃないの。

果報は寝て待てと。

 

ジャガーマンシリーズ観て待ちましょうか?

 

ノー ノー ノー 脳

何もかもが脳

 

f:id:weep:20170926155410p:plain

(ウィー)ジャガー