おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

昔あったケーブルテレビの謎チャンネル

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

おいらのうちでは、金沢ケーブルテレビネットさんのケーブルテレビを20年以上契約してます。

んで、2001年からネット契約もしていのです。

今このブログに書き込めるのも、Wi-Fi で助かってるのもみんな、金沢ケーブルテレビネットさんのおかげなのです。

 

金沢ケーブルテレビネットさん!

えらい!

 

金沢ケーブルテレビネットさん!

えらい!

 

 

まぁ、そんなわけで。。。

全国のケーブルテレビマニアというか。

ケーブルテレビに詳しい人に質問なんですが。。

 

 

アナログテレビ時代の話なんですが。。。

ひたすら地震計みたいな映像をずっと放送している「謎チャンネル」が、ケーブルテレビにあったんですね。。。

 

 

 

f:id:weep:20171009155317p:plain

※画像は地震計をコチラで加工して作ったイメージ。概ねこんな感じでした。

 

こういう感じの映像が数秒おきに更新されながら、日中はずっと流れてたんです。無音で。

子供心にとてつもなく怖いチャンネルでしたが、パンフレットにもこのチャンネルの説明とかはあるわけがなく、怖さをより引き立たせ、ただただ謎でした。。。

弟に見せたら「怖いからチャンネル変えようよ」と言われるほどの子供にトラウマを植え付けたひどい恐怖チャンネルです。

 

おいらてきには永遠の謎のままで良いんですが、地震計だったのか、はたまたケーブルテレビの信号的なものだったのか、ちょっと気にはなってます。

 

 

あと、かつては謎チャンネルだったんだけど、デジタル放送化にともなってか、「防災チャンネル」と言うちゃんとした名前がつき、現在も継続しているチャンネルがありました。

 

C/075 防災チャンネル

f:id:weep:20171009155547p:plain

※この映像の著作権は金沢ケーブルテレビネットさんにあるかもです。

 

各地のダムや川沿いや海岸を撮影している防災カメラのライヴ映像が観れる「防災チャンネル」は、おいら的には大好物です。

 

かつてはカメラ数は少なく、場所を示すテロップもなかったり、字が潰れて読めなかったんですが、現在はかなりの数の防災カメラがパラパラ切り替わって、いろいろ観られて良いですね。

 

今でも、たまに観たくなります!

お天気チャンネルと違って防災チャンネルは無音w)

 

 

そんなわけで、謎の地震計の映像チャンネルについて、詳しい方が居たらおせーてください。。。。

 

おわりっ。