おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

「はてなブログ離れ」問題

f:id:weep:20171119170812p:plain

はてなブログ離れ」が加速しています。

(おいらの観測範囲での調べ)

 

 

 

 

人気「はてなブログ」のブログ主のピクミン

去年から「はてなブログ」で人気なブログ主が、ぞくぞくと「Livedoor Blog」に引っこ抜かれていく光景を目の当たりにしてきた現状をおいらも把握しています。

 

引っこ抜かれて たたかって 食べられて~

 

Livedoor Blog」を数年使っていない人にとっては、「ライブドヤブログには、課金プランあるんだろ」と思い込ん出でそうですが*1、2015年5月には、すでに課金プランは廃しており、無料ユーザーでも広告非表示やドメイン設定ができるようになっていて、無料でも自由度の高いレンタルブログとなっています。

それでいて、「Livedoor Blog」は 、JASRACと利用許諾契約を締結しており、「はてなブログ」にはない要素を着々と追加していってる。

blog.livedoor.jp

 

痛いニュース(ノ∀`) 」を始めとした、まとめブログのクソ温床としてのイメージが強い「Livedoor Blog」ですが、こういったサービス利用者が望むの意識改革をしている姿勢を「はてなブログ」にも見習ってほしいところではあります。

まとめサイトに支持され儲けれたからこそ、「課金プランの廃止」やら「人気ブログの引っこ抜き」やら「他のサービスにはない要素追加(JASRAC の許諾契約締結)」が可能にしたんではと勘ぐっちゃうけども。。。

 

湯水の如くカネがあるサービスは強いね。。。 

そりゃあ意地でも、クソッタレな「NAVERまとめ」はやめないだろうね。

 

また「Livedoor Blog」を始めとする老舗のレンタルブログでは、HTTPS化の声も上がっているが、今のところ導入するアナウンスが無しが多い。

老舗レンタルブログでの「HTTPS化」に遅れを取ってる問題が、今後のレンタルブログ選びの比較要素になるだろう。

 

 

筆記現在の状況(追記)

 

ここを参考にしてみたが、状況が変わってないか調べてみた。

ryouchi.seesaa.net

 

www.aritai.net

 

HTTPS化のアナウンスなしの老舗レンタルブログ。

 

うわぁ、クソなところが勢揃い。

#もし漏れや既にアナウンスあったら、コメントでおせーてください。

 

HTTPS化完了したレンタルブログ

ここはここで、意外と老舗揃いだが。。。

やっぱ、カネがあるとこは違うんだなってね。

 

 

 

アナウンスがあったレンタルブログ

こうして、並べると「はてなブログ」はましな方なのか??

いやいやいや。。。 

 

 

  

 

 

はてなブログ」からの卒業

 

さよなら さよなら さよなら~~~

君(はてブ住民)にはもう 会いたくは~

ないよ~~~

 

最近では「はてなブログ」から、レンタルサーバーを借りて「WordPress」をインスコして自主的に移行するユーザーが後を絶たない話題がチラホラあったりします。

理由はいろいろありそうですが、おおよそは「HTTPS化の遅れ」が「はてなブログPro 価格」に見合ってないから??

HTTPS化に関しても、無料ユーザーが順序的に優先されると言ったスケジュールにも、納得できないから??

 

これは、おいらが勝手にそう考察してるだけですが。。。

まぁ「やる」って言って、やるべく時期になっても、目に見える動きが皆無なのだから、信用されなくなるのは自業自得でしょうよ?

 

 

 

 

おいらも、はてなブログ辞めようかな?

 

今月11月中に「はてなブログ」が全面的にHTTPS化を完了しないのであれば。。。

おいらは「はてなブログ」を辞めようかなって思います。

f:id:weep:20171119165746p:plain

はい。

課金の期限が、来月切れます。

 

 

はてなブログ離れたら、どこでやるのかは今のところ決めてません。

Livedoor Blog」は、使いにくいのでやりません。

設置型は、もはやだるいのでやりません。

 

 

レンタルブログ業界の「HTTPS化発展途上っぷり」が、この先長く続くのであれば、サーバー設置型への移行者がますます増えていきそうだ。

今の時代、ブログ持つよりも、つべやらインスタで稼ぐ人も居たりしてるってのに、こんな殿様もびっくりな、危機感が微塵もない対応の遅さで良いのだろうか。。。 

 

そう言えば、設置型に「WordPress」のほかに、国産の「adiary」って Perl あるんだけど、そっちはどう?

*1:おいらも最近までは、まだあるのかと思ってました。