おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

ブコメばかりしてごめんなさい&悪魔のささやき

ブコメばかりしてしている

仕事では、休憩や待機*1と言う暇な時間があるのです。

 

そんなときは、これを開いてしまう。

f:id:weep:20171201201054p:plain

 

 

 

Baka の B!

はてなブックマーク」である。

 

 

おいらは、元「実況ch」住民だったりするので、ニュースを読んでコメントするのは、至極の暇つぶしである。

 

 

「悪魔のささやき」懐かしい。

TBSの特番『カイジ』の出場者が、賞金でも賄えないツワモノ勢ぞろいで「リアルガチカイジ」と「ざわ…ざわ…」 - Togetter

TBS は、過去に「悪魔のささやき」(のちにファミリー層向けに「しあわせ家族計画」へ改変する)って番組やってたから、ある意味懐かしいジャンルではある。

2017/12/01 15:25

 

www.youtube.com

※動画投稿者が、出演者本人って言う意味では、びっくりな動画です(そこかよ!)。

 

この回では、和田アキ子放送禁止用語にツッコミを入れていたが、後年には「おせちんこ」「おもちんこ」言うんだよな。。。 

 

クイズ悪魔のささやき」(TBS系列)は、ビンボー(応募した視聴者)が賞金獲得のためにクイズに挑戦するだけの視聴者参加型番組。

1チャレンジ目は会場の観客100人の投票で金額を決めて(1人の投票で1万円)、クイズに正解するとその分の金額が貰え、不正解だと0円。

で、2チャレンジ目では正解すると100万を貰えるのですが、不正解だと0円となり、2チャレンジ目を辞退すれば、1チャレンジ目の賞金を手にできる。

この、2チャレンジ目をやるかどうかを運命の選択をするのが、この番組のキモであり、まさに「悪魔のささやき」なんですね。

 

個人的には、この番組の不正解音と悪魔ちゃんのキャラがすごく好き。

おいらは、ドラゴンボールZのあとはこれを欠かさず観てた記憶があるのです。

1番印象に残ってるのは、「金玉が1個しかないビンボー」の効果音が、恒例の鐘の音じゃなくて、チーンって音だった時かな。

 

 

 

カイジ

そんなおいらの大好きな番組を彷彿とさせる(?)「カイジ」には期待ですね。

www.tbs.co.jp

 

TBSの昔のクイズ番組は面白かったけどさ。。。

今やクイズ番組らしいクイズ番組って、テレビ朝日が多めって感じですよね?

 

そう言えば、「オールスター感謝祭」を数年ほど観てないや。

あれって、いつやってんのか毎回分かんないし。

 

 

 

蛇足

昔、こんなクイズゲーム作ってたのに。。

weep.jp

 

このクイズゲームは、内村さまぁ~ずの大自然クイズの問題をパクってるけど。。

 

 

 

オチ

ブログ記事を書きまくってごめんなさい。

*1:有害ガスが換気で収まるまで待つしかない。でなければ死が待っている諸悪な現場。