おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

「一休さんのはなおか」と「一休さんの米永」のリメイク比較してみた。

f:id:weep:20171213201944p:plain

 

ともしびともす こころ

一休さん

◯◯~~~♪

 

ニコ動には「一休さんシリーズ」と言うTVCMのタグがあります。

 

 

 

 

 

 

 

一休さんシリーズとは

長野県の「一休さんのはなおか」が、県外の各地の同業他社さんに「一休さん」の商標(冠婚葬祭の部類の範囲)と、CMフィルムの著作権を貸出してる事情があって、店名だけ差し替えた「CMソング」が各地で放映されてる事情であり、「一休さんの◯◯」はチェーン店だとか、資本関係があるなどということでは、一切ないようです。

 

  

で、おいらが地元の「一休さんの米永」(石川県)では、四季ごとの4パターンを30年以上変わらずに、30秒版で放映しているので、それを全て投稿するついでに、全国で放映された「一休さんの◯◯」をネットで集めてまとめることになってしまったわけ。

 

 

おいらが動画投稿する以前から、「一休さんシリーズ」と言うタグがあったので、おいらが名付け親とかそう言うのではないですが、ニコニコ大百科の記事はおいらが書きました(Wikipedia では、かなり前から記事に存在していました)。

 

過去記事

blog.weep.jp

 

 

関連記事

dic.nicovideo.jp

 

リスト

分かってるだけでもこれだけ。

f:id:weep:20171213191154p:plain

 

 

一休さんのはなおか(本家)がHDリメイク?

詳しい時期不明はですが、おそらく 2015~2016年くらいに「一休さんの米永」(石川県)が、従来のものをHDリメイクしたんです。

で、今年 2017年になってから、CMフィルム著作権者(本家)「一休さんのはなおか」(長野県)側も、後を追うようにして、従来のものをHDリメイクしてしまうんです*1

 

 

その比較動画

それぞれで、リメイクを発注をしているのでしょうか?

背景や色合いが微妙に異なっていることが分かります。

これはおそろらく、「一休さんのはなおか」から、CMフィルム貸出をした「一休さんの米永」側のフィルムの色焦りによって色が薄まった状態のソースでリメイク発注し、本家本元である「一休さんのはなおか」側はフィルム制作者側なので、まさにフィルムは「色濃く残っている」のを表しているのでしょう。

 

 

今年の他店バージョン

他地域の「一休さんの◯◯」では、どうなってるのかおいらには知りません。

情報提供を呼びかけるしか術がないわけです。はい。

 

ほこだて仏光堂(宮城県

一休さんのほこだて」こと「ほこだて仏光堂」(宮城県)では、2017年からCMソングの歌唱者が、「一休さんのはなおか」の 2016年版と同じ方になりましたが、映像自体は過去のものを流用しているようでした。

 


 

この動画の投稿者さんは、どうやらおいらの動画をきっかけで、YouTubeで投稿してくださってるようなので、とっても助かってます。

 

 

その他のお店

過去の情報は諦めてるからいいので、今現在の事情を募集中。

だれか動画投稿してください。

YouTube にお店の公式チャンネルがあっても、あげてくんなさそうだし。。。

 

 

 

 

来年の元旦には

一休さんシリーズ Ver.6 (2017年放映のみ)」を投稿する予定でいます。

つまり、過去の古いバージョンはカットして、上記の「はなおか」と「ほこだて」と「米永」だけになりそうです。

 

お楽しみに!

 

 

*1:2016年の今風バージョンの評判が思わしくなかったのでしょうか?