おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

ボツ記事消化:曲名や歌詞の変更事情

ボツ記事消化:曲名や歌詞の変更事情

 

記事のリサイクル運動にご協力お願いします。

 

f:id:weep:20171216174031p:plain

 

 

 

ひらけ!ポンキッキ」より
「ホネホネ・ロック」

へんこうまえ
  • ひとくいしゅうちょうが

 

へんこうご
  • ジャングルしゅうちょうが

 

かいせつ

「ジャングルしゅうちょう」バージョンがあるにも関わらずに、「ポンキッキーズ」や「ポンキッキーズ21」とかで流された時は、問題歌詞がある1番をカットしてた謎。

 

サザエさんのエンディング「サザエさん一家」の1番には、「二階の窓を開けたらね」って歌い出しがあるから、アニメの設定とあわずカットされた的な事情によく似てるなと思ったし、 そういう意味では「めざせポケモンマスター」のシングルに入ってる「おやすみ ぼくのピカチュウ」でも同様のことになっており、アニメ作中「サトシはオレって言うし」「サトシのピカチュウはなかなかモンスターボールに入ってくれない」などの理由から、あまり使う機会がなかったと言う曲スタッフの苦情は、その事情とはなんら関係ない。

 

 

 

キテレツ大百科」より
「すいみん不足」

 

へんこうまえ
  1. 社会が わたしを悩ませる
  2. 政治が みんなを困らせる
  3. 人の影は どうして薄いの?

 

へんこうご
  1. あの娘が わたしを悩ませる
  2. みんなが みんなを悩ませる
  3. どうして こんなに眠いの?

 

※それぞれの番号に準じて変更。

 

 

かいせつ

アニメの曲に採用されたのを機に、歌詞を変更したやつ。

原曲は、実は社会派な曲だったんですね。。。

でも、この曲のサビのハモりは何回聴いても素晴らしいですね。

 

おいらは、この曲をカラオケに入れて原曲歌詞で歌いますね。うへへ。

 

 

 

それいけ!アンパンマン」より
「生きてるパンを作ろう」

へんこうまえ
  • たべずにいられば しんでしまう

 

へんこうご
  • たべずにいられば いきられない

 

かいせつ

詳しい変更時期は分からない。

おそらくは、2011年の東日本大震災による配慮が背景になってくる記事だとネットの情報にはある。

おいらがガキの時に、同曲を「しんでしまう♪ し~~~んでしまう~~~♪」って歌ってたら、何故か保母さんに叱られた記憶があるのだから、やはりこの歌詞には疑問視はあったと思う。

おいらは、変更前の歌詞の印象が強くてこの変更にはびっくりしたが、「しかしたべずには いきなれない」の部分の「いきられない」を、単に統一しただけだろ感でしかない。。

 

 

 

ねこふんじゃった

へんこうまえ
  • ねこしんじゃった

 

へんこうご
  • ねこふんじゃった

 

かいせつ

この情報については、おいらは「ズームイン朝!」だっかで知り、衝撃でした。

でも、調べてみたら歌詞の変更じゃなくて、曲名としての通称だったんですね。

「ねことんじゃった」「ふわりふわりくもうえ」の歌詞の意図が見え隠れする。

 

以下の記事とライナーノーツにそのことが触れられてました。

世界をつなぐ名曲、「ねこふんじゃった」をめぐる冒険 | ぽちと

ねこふんじゃったの謎

ねこふんじゃったの謎

 

 

「ねこふんじゃった」ってタイトルが「ネコ好き」にとってはあまりにも可哀想(エゴしめしちゃった)だとして、「ねこふんじゃ・・・だめ」ってバージョンも作られたらしいですね。

 

おいらは、風呂にあがってドアを開けたら、昔居た小型の室内犬(トイプー)がドアの向こうで興味本位でこっそりと居たもんだから、それを知らずについ踏んでしまったことがあるんですが。。。踏まれたあとは、数日間相手にしてくれませんでした。

小さい生き物はこっそりしてたら、踏んでしまってもしょうがないけどなぁと、個人的には思ってしまいます。

とは言え、小動物や昆虫をやたら踏んだりしないように気をつけて下さい。

害虫ならOKよ。

 

f:id:weep:20171216172647p:plain

 

他にもあったら教えてください。

 

笑っていいとも!」の歌詞違いパターンの話とかはまた別の話やけどもね。

※おいらが過去に投稿した拙いカラオケ字幕動画。

 

(筆記後註)この記事のボツ理由

話にまとりがないので、ボツりました。

書いた時期は今年の夏くらいです。

まだまだこういう訳の分からないボツ記事がどっさりある。

(どたんばに、別の日に書いたものを追記)