おいらの動作確認。

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ゲームを作ってるけど、さっぱり作業が進まず。

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頭痛がするので一休み。

 

 

 

 

過去の実績(になるのかどうか謎)

 

2011年にこう言うテストゲームを作ったことがあったんですが。。

これを作る時は、寝食を惜しんでやってたから、若かったんだな。。

今じゃ、とうてい無理だ。。。。。。。

 

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作り方

GBDKって SDK で、C言語を書いてゲームボーイロムを書き出したやつです。

C言語って言うけど、GBDK で決められた関数とか使うから、めんどくさいよ。

 

作るときには、大きく分けて2つに分けて作った。

 

  • 進行データを読み込み制御するシステム
  • 進行データ(シナリオと絵も含めて)

 

プログラマーがこれを読むと「当たり前だろ!」って突っ込みそうだが、まずはこう言う作り方をしないで作ると大変なことになる。

この方法が最も最善で最も効率的だと思ったことだけは強く言いたい。。。

 

なにせ、おいらはホームページを作る目的で呪文を書き始めた程度の人間。。。

掲示板のスクリプトみたいに、「データを読み込んで表示させるやつさえ作れば、あとはデータを用意するだけ」って安直な気持ちで上記の「ゆめのおと1」ってのを作ってしまったんだが、肝心の話を書く気力どころか、仕事が決まってしまったので開発をやめたのだ。

 

なので、こう言うアドベンチャーゲームをまた作るぞ!

(完成はいつになるのかしらん・・・)

 

 

何故アドベンチャーゲームなのか?

 

  • それほど早くボタン操作をしなくてよく、クリックゲーでいけるから。
  • 機種によってはアクション要素があると操作が厳しいから。
  • 敵の当たり判定とか難易度とか設定するのだるいから。

 

なので、クイズゲーやアドベンチャーゲームしか作らないのである。

おわり。