おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

マストドンインスタンスは、おひとりさまですか?

Mastodon のアカウントをあちこちで取りまくってて収集がつかない weep です。

blog.weep.jp

 

しかしながら、おいらみたく各所でマストドンアカウントを持ってるのは、「ダサい」ことのようですね。

 

「おひとりさま~」表記で統一

「おひとりさまマストドン」とか。。。

「おひとりさまインスタンス」とか。。。

これらのどうでもいい「ゆらぎ」が存在しているため、この記事では「おひとりさま~」って表記することになりますが、ゆらぎとか呼称とかを増やしてなんの得があるのでしょうか。

 

それは、おいらみたく各所でマストドンアカウントを持ってる行動とあまり大差ないわけなんですよね。。。

 

 

 

おひとりさまマストドンインスタンス

おいらは絶対にやらないって言ってましたが、やらない理由はあります。

 

だって、こういうのは大抵飽きます。

所詮、マストドンなんて各所のローカルタイムラインを見れる時に見て、満足したら終わりなわけじゃん。

 

こんな気軽に利用してれば良いものを、わざわざマストドンを開設して、資金を無駄遣いしると我に返った時はすぐにやめたくなるし、のちのち放置してやってたことを忘れていくパティーンです。

「おひとりさま~」を去年に開始した人たちは、今もそこでちゃんと活動しているのか、なんだか心配になってきました。。。

 

 

おひとりさまマストドンの巡回をしてきた

今も活動しているのかを。。。

 

チェッ チェッ チェック!

ポインポインポイン

 


チェック・ポイント/藤井一子

してきました(誰がウケるのかわからないネタ)。

 

チェック・ポイント:1

まずは、ドワンゴニコファーレ的なことやってるらしい MIROさんです。

この方は、あの「携帯動画変換君」の作者さんです。

おいら的には、寝そべった感じに乗るチャリを使ってお台場を徘徊したり、ファミコンセクロスをやるだけで「セクロス配信」と釣りタイトルを、ニコ生をやってたオッサンってイメージしかないんですが。。。

 

なんとか、存在は確認できました。

mstdn.mobilehackerz.jp

 

見てみると、去年の5月末でぱったりと投稿がとまってますね。。。

いちおー、こっそりと使っては居るみたいです。

 

 

チェック・ポイント:2

 

はてなブログユーザーで「おひとりさま~」やってた人は居るのかなぁ?

 

そう思って検索した結果、以下のエントリーが引っかかった。

jtwp470.hatenablog.jp

 

残念ながら、マストドンにアクセスしてみたら、デッドリンクだった。

閉鎖を言及するエントリーすら存在しないので、こっそり閉鎖のかな?

 

みなさまもこれを機におひとりさまマストドンいかがですか。

と、しめくくられたこの記事の寂しさに、妙に涙を誘います。。。

 

そう、おいらの名前は weep *1です。

あなたのかわりに、涙を流してあげますよ(なんのこっちゃ)。

 

 

チェック・ポイント:3

「おひとりさまインスタンス

  

Mastodonのおひとりさまインスタンスを作った | blog.fetus.jp

 

ここも、先述の「チェック・ポイント:2」と同様、閉鎖したのか移転したのかについての言及する記事は見つからず、おいらの観測範囲では自然消滅的な閉鎖なもよう。

かなしい。

 

(中略)各インスタンスごとに名前を押さえにいくのはダサい。

 

そこまで言ってて、閉鎖してるのであれば、かけてあげる言葉は Not Found です。

「飽きて閉鎖するのもダサい」とか言うのは、超絶 Forbidden だからです。

 

言うてやるなよ。

 

 

 

チェック・ポイント:4

4 の数字は縁起悪いので飛ばします。

f:id:weep:20180205133438p:plain

 

そんなわけで、以下はこの記事にあるものから探っていきます。

mainew.kagua.biz

 

 

 

チェック・ポイント:5

はてなユーザーらしき人を発見!

YukiWiki *2の作者さんの方でもある、結城浩さんのところです。

 

social.hyuki.net

 

おお。ここでようやく生きてる「おひとりさま~」を見つけました!

せっかく生きてるのに、アイコンは、布オバケっぽいんですが。。。

なんたる皮肉。

 

いろいろと不吉なので、敢えて「チェック・ポイント:4」にはしませんでした。

どうか、死なないでください。

 

 

 

チェック・ポイント:6

ostatus.taiyolab.com

おお、生きてますね。

お邪魔しました。

 

 

 

チェック・ポイント:7

Dullahan(土鍋丼) - 土鍋丼

(何故か埋め込みが使えない)

繋がりましたが、「何もありません」でした。

こっそり使ってる系ですかね?

お邪魔しました。

 

 

 

チェック・ポイント:8

mastodon.burnworks.com

生きてるみたいです。

お邪魔しました。

 

 

 

生きてる「おひとりさま~」募集!

俺の「おひとりさま~」を紹介しろ!

って方は、この記事のコメントかメールフォームに「おひとりさま~」を下さい。

「俺」って言いましたが、自薦・他薦は問いません。

 

あと、「おひとりさま~」リストって、ないんですかね?

日本のマストドンインスタンスの一覧 では、ユーザー20名以上が条件らしいし。。

あったらキボンヌ。

 

 

 

ところで、キボンヌってなんですか?

そんなわけで、weep が、お送りしました。

 

 

相変わらず、誰も知らないようなマストドンインスタンスを見つけて、こっそり登録してたりします。絶対に探さないように。

 

 

あなたは、おひとりさまですか?

*1:(声に出さず)涙を流して、しくしく泣く。落泪。と言う意味らしいよ。

*2:Yukiwiki を、 有志の人たちによって、PHP に移植したのが Pukiwiki らしいですよ。