おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

ヘッダのツイキャス表示を放送中のみに改善

ヘッダーのツイキャス表示を改善しました。

改善したのは内部的なものなので、見た目からは気づきません。

 

 

そもそも、改善理由は。。。

blog.weep.jp

id:ko-ch さんの提案からです。

ヘッダーにツイキャス埋め込みの設置 - おいらの動作確認。

面白い取り組みですね。オンラインじゃない時は、例えばYoutubeに飛ぶようになってたりしてとか、可能性を感じます。

2018/02/24 16:22

b.hatena.ne.jp

 

PHP で、ツイキャスAPI を取得します。

 

こうなってくるとね。。。

賢そうで、IQ 上がっちゃいそうなんで。。。

いつものブログらしくない感じの話しちゃうんですが。。。

 

Live Status API - TwitCasting」に詳細が載ってます。。。

あとになって気づいたんですが、非推奨って書いてあるwww

で、「API Reference」のほうが無難なので、そっちがおぬぬめ。

でも・・・なんかいっぱい項目がある。。。。

 

f:id:weep:20180306030348p:plain

─── わかんないや。

 

とにかく。

放送中かどうかの YES か NO のどっちかの枕があって。

どっちが投げ返されるかがわかればいいって話です。

 

旧も新も json で islive ってのが、true ってなってれば。。。

ツイキャス放送中です」ってことです。

 

ところで、おいらは JavaScript を信用していないのです。

全世界の JavaScript 愛好家に焼かれるんじゃないか怖いです。

 

だからこそ信用せずに JavaScript をブラウザで無効にしている人とかも、もしかしたら居るかも知れないじゃないですか*1

 

PHPcurl って言うやつを使ったり、 json_encode ってのを使ったりしてます。

これを使うと、false は '' (空欄)で、true は '1' で返してくるんですね。

空欄で返ってくるから、失敗しているんだと不安になって試しに放送開始したら、1 を取得できたので、なんだ取得できてるんじゃんとなってこんな時間に。。。

json について扱うのが初心者だってのが、バレバレだな。)

おいらは、昔から xml ばっかりだったんですよお(大恥)。

 

で、1分間くらいの感覚でその情報をログに保存してキャッシュします。

保存してから1分以上経てば、空欄か、1か、テキストファイルにそっと保存し、また1分間そのテキストファイルを読み込んでの繰り返しです。

JavaScript でやっちゃうのは簡単でいいんですが*2、アクセスするたびにツイキャスにもアクセスしてるようなもんだから、1分の間隔を開けて負荷対策を行うために PHP を使ってるのです。

暇そうな悪質な人は居るからね*3

クッキー使えって? クッキーこそ無効にする猛者も居るかも知れんやろ?*4

 

で、ツイキャス放送中でなければ過去の放送の録画を表示させるっと。。。

ついでに、YouTube とかニコ動とかもランダムで表示させよう。

 

御覧ください。

ツイキャス録画と YouTube と ニコ動ですのリストです。

f:id:weep:20180306045619p:plain

72通りの動画がランダムに表示します。

72通りって言うと、孫悟空の使える術の数みたいで良い数値ですね。

 

そんなわけで、そんな感じです。

疲れたから褒めて下さい。

 

はてブおじさん」と呼ばれると、なんか最近「はてブ」してない weep でした。

*1:今の時代にそんな都市伝説みたいな人は居るの??

*2:簡単だからって俺にもできるとは言っていない。

*3:今の時代にそんな都市伝説みたいな人は居るの?? パート2。

*4:今の時代にそんな都市伝説みたいな人は居るの?? パート3。