おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

けものフレンズのお絵描きを毎日やってるおじさんです!

f:id:weep:20180322024238p:plain

背景から描く感じ



けものフレンズ」の二次創作的なお絵描きに専念します。。。

なので、先日のようなブログで要らん事を書くことは少なくなるでしょう。

 

記事スターを連続で付けるなとか、raytrektab は5万円のゴミだったとか、生意気なことを言ってると、読者数を減らしてしまうだけです。

 

ここ数日で、おいらのわがままで傲慢な嫌らしい性格が、どんどん浮き彫りになっていきました!!!!!

おいらは最低最悪な人間です。

 

 

 

とまぁ。。。

そんなことは、どうでもいいんです。。。

ここで、騒ぐほどでもないお知らせですが、ペイントソフトを変えました。

 

 

Windows Me 時代から 10年以上の長きに渡りに渡って渡りすぎて、使い続けている PictBear から、Krita に変更しました。

上の絵の背景は、PictBear で描きましたが。。。

 

 

f:id:weep:20180322024256p:plain

てきとうすぎる下書き

このキャラの下書きからは Krita です。。。

まぁ、これならなんとかって感じですね。。。

 

 

iPhone では、ArtStudio ってのを使ってるので、アチャラのソフトでも大体なんとかなるようになりましたが、慣れって言うかインストールしてすぐと、長年使ってるのと、場所が変化しないものが良いですよね。

複数のウィンドウを自分で邪魔だったりして移動しまくって、どこにやったか分からなくなる Flash5 的なものはだめですねえ。

 

とは言え、おいらが今も使い続けている Flash 5 は、成人になる前から嫌々使い続けた結果の末で、これじゃないとだめだってくらいに、我が命のように慣れてしまった感じだから、慣れと言うのは本当におそろしいものです。

 

 

おいらは、 mdiapp 系*1を、Windows CE 版とか、Windows 版を使ってて、だんだん移り変わりが激しくて、嫌悪感を覚えたのか、あまりアップデートをしないと言うか開発ストップ気味の PictBear にすがる想いだったりしたのです。

アップデートも大事ですが、アップデートで全貌が変わっていくのも、使い手からすれば、重大な問題なんですよねえ。。。

 

 

もしも Krita が、そんなアップデートをしてしまった場合は、PictBear に返り咲くかも知れないです。。。

2万円のデジノスタブレットと、JIUFEI タッチペンの相性がすごくよかったので、気分が良ければ、タッチペンで描いたりするかも知れません。。。

ああ、 PictBear が、ペンデバイスタッチペンに対応さえすれば良いのですが、それがないので、いろいろ試した末に仕方なく Krita を選びました。

 

 

結局、今の今まで AzPainter2 には、なかなか慣れなかった。。。

mdiapp みたいな大量の窓もんではあったが、何がどこにあるか分からないのは。だめだ。

 

 

 

 

 

f:id:weep:20180322025134p:plain

腕の関節がおかしいかばんちゃん

おいらは、下書きの下書きをしないと不安な、アメリカンビーバーっす。。。

なので、かなり遅筆ですので、その点をお許しください。

 

他にやるべきことは、カラオケ字幕動画とかいろいろあったんですが、全てを投げ出して「けものフレンズ」の絵を描くことに捧げます。

アニメ作品や舞台作品が、あんなに良い作品だったのに、あんな事態にさせるのはもったいない。

監督サイドやアニメスタッフへの擁護が多い中、おいら的にはテーマソングや劇伴制作をアニメや舞台、さらにはスマホアプリに使用されるほどの良い楽曲を真剣に取り組んできた、ビクターエンタテインメントさんサイドに経緯を表したいんです。

 

 

その想いを、このイエイヌとレコードの絵で表したんですね。

f:id:weep:20180322032849p:plain

今年初に描いた絵。これの続きを描きたくなったので描いている。

まぁ、今年は戌年だからってのもあるんですが。。。。
 

 

そんなわけで、おいらは毎晩 18:00 くらいにお絵描きツイキャスをしています。

放送中の場合は、当ブログヘッダーにしばらくすれば、出てくるかもです。

 

ツイキャス放送スケジュールについては、コチラを御覧ください。

この頃は、眠いとか言って30分で終わらせてる体たらくですが、趣味らしい感じに気楽に絵を描いていきます。。。

 

あと、今まで描いた絵は、pixiv静画 か Monappy にあります!

・・・が、修正すべき点が多い*2ので、おそらくこれらの絵をまとめて絵本にしたり、動画にしたりするかも知れないので、その時に修正を一気にしていく感じです。

 

 

 

おいらは過去に、ブログは「書く」より「描く」ものだと書いた気がします。

たぶん、当ブログよりも以前のブログ*3だったかもしんないですが。。。

 

 

ブログを描きたい。

そんな昨今です。

  

f:id:weep:20180308222024g:plain

よろしく

 

 

 

 

おいらは、しゃべったり、文章書いたりすると、ホントにろくでもないことを放つような人間らしいので、黙って何も言わずに絵を描いてればいいんでしょう。

可愛い女の子ほど喋らないほうが可愛いままだった的な失礼な話だ。

 

そう言う作家さんも、居たり居なかったりするそうです。

 

やっぱり、作品より人間性が問われているんだ。

みんな、ネットでむかつくやつのあらさがしをしては、その人の人間性を問うて、我が身は気の合う人と馴れ合いたいだけなんだよなぁ。。。

何がしたいんだか分かんない。

 

 

 

ほら、まーた余計なこと言った。すいませんの世界でした。

以上。

*1: FireAlpaca とか MediBang とか そのへんのことも指してます。作った人がそもそも同じらしいけど、おいらは作者をよく存じ上げないが、 Windows CE で mdiapp をよく利用してて、その有償版的なやつ(名称を失念した)は W-ZERO3 時代に数年間愛用していた。

*2:時系列的には、アニメ最終話「ゆうえんち」の黒セルリアンを倒してから数日後の、1ヶ月後のパーティに向けての準備中あたりの出来事っていう設定なので、かばんちゃんの手の状態の修正や帽子の羽の追加等をしなくてはならない。

*3:今はなき、atdiary.jp 時代かな?