おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

ハッピョン こと フールージャパン のクソなところを書く

f:id:weep:20180423161332p:plain

まえおき

おいらは、Hulu を長年愛用しています。

それも、まだ海外映画しかなかった初期からです。

たしかその時は、月額1480円でしたね。。。

 

値下げした時は。。

「カネ返せ!!!!」

って、思いました(うそ*1)。

詫び石というか、詫び動画の1つくらい出せよバーカバーカ。

 

上記は詫び動画の一例

 

そんなわけで。

Happyon(以下、ハッピョンと言います)こと、フールージャパンの古参ユーザーであるおいらがクソな点を書いていきますので、ハッピョンアンチはゲラゲラでもクスクスでもクスリとも笑って下さい。

 

そのかわり、「どうして解約しないの?」って質問に関しては。。。

dアニメストアみたいな、ウォーターマークロゴがないから」と「日テレ系列局制作のクソみたいなが番組があとかじっくり観れる」と言う点が大きい。

よくブコメで見かける「Hulu の映像がキャプチャーできない」って、クソみたいなコメントを見かけるんですが、「KaNaaan」って言うわけわかなーんいメーカー名の HDMI スプリッター「KanaaN HDMIスプリッター 1入力2出力 4k対応 Y-アダプタ 2160p Full UHD/ HD 1.4b 2-fach / 2-port」を介せば、HDCP信号的なものが回避され問題なくキャプできることはこっそりとお伝えしておきます。

と言うか、CATV の筐体「Smart TV BOX」 がガチガチに厳しいのでこれ使わないとキャプできなかった。

 

「どのみち、ネットフリックスユーザーでも、アマゾンプライムビデオは、使うんでしょ?」と言う意図から、あくまでもおいらがメインとして観てるのは「アマゾンプライムビデオ」です。

アマゾンプライムビデオでしかないタイトル力を考えれば、ハッピョンもネットフリックスも、所詮サブ的な存在としか思えない。

今のところ、「ネットフリックス独占」ってので、おいらが気になるものが今の所ない。。。 「この世界の片隅に」頑張って下さい。。。

 

したがって、おいらの好きな番組は「内村さまぁ~ず」と「さまぁ~ずハウス」(どちらも、現時点ではアマゾンプライムビデオオリジナル)です。

アマゾンプライムビデオって、「さまぁ~ずばっかり」やんけ。

さらには、テレビ朝日の「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の見逃し配信していて、おいらの地元局の北陸朝日放送が3週間ほどの遅れネットと言うクソみたいな事情があるため、そう言う意味ではありがたい。

テレビ業界における、1週間以上の遅れネットという粗悪な文化は、とっとと廃さない限り、地元局の必要性など感じません。

 

  

blog.weep.jp

上は関連記事。

今では、PS4 すら起動しなくなりました。

相変わらず、エピソード選択画面がなんか不便でね。

 

 

BeeTV(今は dTV か)の「トゥルルさまぁ~ず」の評価が高かっただけに、さまぁ~ずさんのネット番組はビッグタイトルですね。(ハッピョンオリジナルで三村司会の「鬼三村」ってもうやらないんでしょうか? あのクソみたいな番組も、おいら的にはなかなか好きだったのに。。。)

 

まえおきが、ミヤネ屋の番組冒頭 VTR 並みに長くなったので、本題にいきます。

 

ハッピョンのクソな点

 

1. NEW がなかなか消えない件。

新着回には、「NEW」が付きます。

それは分かるんですが、この「NEW」はずっと付いたままです。

配信後、1週間くらいはね。

 

で、「NEW」の回を観るんですが、観たあとも消えないんです。

そう。1週間後、やっと消えるんです。

観たあとに「NEW」やと思って観たら、更新から1週間経ってないだけなんです。

 

「NEW の回を観たら、NEWの表示消してくれや クソハッピョン!」

 

あと NEW を観たあと、次のNEWが分からなくなるやろ。クソバカ。

隔週更新とかだと、まだ分かるんですが、毎週更新だともうずっとNEW。

 

2. Chromecast で一時停止して放置すると意地のエラーが出る

おいらは、Nexus7 で、みたいもの選んで Chromecast (Ultra版) をディスプレイにつなげて観てるんですが、一時停止して離れることが多いんです。

で、1時間後~半日くらい放置させてから復帰すると、映像は問題なく観れるのにエラーメッセージをかぶせて、無理やり観えなくさせてるだけの陰険な処置がクソです。

おいらはこれを「意地のエラーメッセージ」と呼んでいます。

f:id:weep:20180423181357p:plain

BB素材

なんとか、すんなり復帰させるようにしろよバカハッピョン。

 

 

3. ハッピョンと言うクソみたいなURL

www.itmedia.co.jp

上の記事に理由が書かれている

  • URLの「happyon.jp」は、「Happy」と「On」をつなげたもの。「Huluをより楽しく使って生活をハッピーに」という意図を込めており、「Happy on Hulu」のキャッチコピーでキャンぺーンやテレビCMも展開しているという。「『ハッピーオンフールー』というワンワードで個人的にはなじみがあるが、なじみがない方には違和感があるかもしない。今後、定着していけばと」(広報担当者)
  • システム移行先を別途のドメインで用意してやることでサービスを停止することなく移行を分かりやすくした。(建前)

    av.watch.impress.co.jp上の記事には、昨年のリニュアルの詳細が書かれている。

  • hulu.jp の所持者が本場 米Hulu であるためで、契約を継続すれば利用を続けられる状態だが、「契約を継続する予定はない」(本音)

まるで、日本で言うところの「HMV」のロゴはビクターが長年使ってきているため、店名だけしか使えないみたいなもんだな。

と言っても、今となっては日本の「HMV」ってローソン系だしどうでもいいや。

 

上記の ITMedia の記事で、米hulu と 日本hulu の距離感と言うか、まったくの別物になりましたよって姿勢が「ハッピョン離れ」を加速させてものらしい。

現地法人が別資本だったり、出しゃばりすぎると、なんだか短命感あるよね。

これは関係ない

 

まぁ、「ハッピョン離れ」の理由は他にもあるらしいが。

www.huffingtonpost.jp

 

 

おいらは「鬼三村」とか「太田上田」とか「ガキ使」とか好きな番組を観るために「ハッピョン離れ」にはならなかった(解約するのが面倒だっただけ)。

 

日本の Hulu が、Hulu ブランドじゃなくなりそうな未来しかみえてこない。

どうせ、URLの「ハッピョン」って名前にならざるを得ないんだろうな?

法人名が、HJホールディングス株式会社 って、Hulu を名乗ることすら許されない。

 

今後の「ハッピョン」の動向にご期待下さい。 

ハッピョンのクソっぷりを追って発表していきたいなと思います。

*1:退会しないまま月額課金を行わない措置「利用休止」してた時期もある。