おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

冷房を新調した。

以下の記事に登場する日立の冷房が故障してしまった。

来年40年目になるので、39年間の命でした。

なむなむ。

blog.weep.jp

 

 

f:id:weep:20180506230918p:plain

1979年製の日立のクーラー

 
 

そんなわけで、冷房を買いました。

買った冷房は以下のやつです。

AdBlock を駆使している人にはみえないかもね。)

はてなAmazon 詳細埋め込み内の表記にある「colona」ってつづり、おかしいだろ。。。。。ウンコはてな

正しくは「CORONA」だからな!

RとLの区別くらいしやがれ、このクソボブラ*1!!!

 

f:id:weep:20180507003007p:plain

網戸の向こうに冷房が

窓枠つけるの面倒すぎて、ベランダに置いて網戸するという力技。

(おいらの部屋の横は謎のベランダがある)

そもそも、窓に古い冷房載っけてたからかだいぶ枠が歪んでて、取り付けは困難だったので匙投げて、網戸の向こうに置いてやった。

非効率だわぁ~~~~。

  

 

 

ちなみに、おいらの部屋のストーブはコロナです。

冷房も暖房もコロナに揃えたので、コロナ崇拝者です。

 

理由は、ダイニチのストーブは3年保証と表記されていながら、よくまあ3年も経たずに調子悪くなるわ、修理してもいろいろ理由つけて有償になってしまうわ、修理して帰ってきても同じ現象になるわで、凝りに凝りた。

クソムカつくキラキラ星で給油を知らせるクソストーブね。

 

うちの家庭では金輪際、ダイニチのストーブは買わずコロナしか買わないんです。

うちのおやじはコロナの暖房機のCMの影響で、コロナの暖房機を全て「ウルトラマン」と言う愛称で呼んでいます。

 

ウルトラマンなら大丈夫。」

「3年保証は3年経たずポンコツ。」

もはや、コロナの回し者なのかと思ってしまうが。。。

居間にあるエアコンはダイキンだしな。

その前は東芝の木目調の巨大なエアコンだった。

今も廃棄せずに存在してたら50年ものくらいの古いエアコンだったらしい。

当時はエアコンすら、珍しいものだったが2010年前後まで普通に使えてた。

 

うちの家電は本当に古いものが多い。

おふくろ愛用のマニキュアみたいな気持ち悪い色のドライヤーは、おいらが生まれる前の35年以上選手だったらしいが、去年やっと壊れたらしくやっと新品に買い替えたもよう。

 

話はコロナに戻すが。

そんなコロナに信頼して、コロナの冷房専用機を買ったんです。

トヨトミでも良かったんですが、ちょっと高かった。

予算を4万ちょいにしたかったのだ。

 

地元では、石油ストーブと冷房専用機を揃えるのが昔からの風習ってか、そういうもんだと信じて生きてきました。

だって、エアコンなんて、冬の大雪の時こそ大してぬくくならないんだもん。

熱交換器の概念から考えりゃ、極寒の土地で暖房としてエアコンを使うのは非効率だし、おかしいと思わないかい? だって、外が極寒で大雪*2の野外のどこに取り出すべく熱があんだよ。皆無だろ。その交換すべき熱が無かったら暖かくなんないだろ。。

熱交換器の理屈と詳細は書くと疲れるから省く。

こんなどうでもいいことで、おいらは熱く語ってどうする?

 

エアコンはエアコンでも、業務用のビーバーエアコンくらいは必要だ。

あと、霧ヶ峰ビーバーエアコンはどっちも三菱だけど、三菱電機三菱重工業の違いがあるんだよ。これ豆な。

大昔のシャープが部署ごとで異なるパソコンの規格を作ったりしたようなもんだよね。MZ とか X1 とか。。。

おいらは生まれてない時の事情だから知らねえけど。

 

まーた。話がそれました。 

冬は極寒で夏は猛暑っていう地では、もはや石油暖房機と冷房専用機の両立という選択肢しかありません。

 

エアコンなんて使うのはブルジョアも良いところです。

雨風がしのげるような感じに室外機が置けるような土地のあるブルジョアなご家庭のことな!!!!!!!!!

以上。どうでもいい報告でした。。。

 

先述に貼った記事のサムネにもある「FUNPAL」(船井電機)の壊れたエアコンは撤去しないまま放置されてます。

取り外すの重いし高いし、面倒だから放置に限る。

インテリアでしかないもんな。壊れたエアコンってさ。

 

 

p.s.

不運はというのは、つづくものでして。。。

さきほど、ヘッドホンがオシャカになりました。

 

急遽、2018年5月7日分に投稿する動画投稿は取りやめです。

ヘッドホンが1年も持たないのっておいらだけですか?

イヤーパッド交換することもなく短期間で故障で終わることが多い。。。

 

なんでですかね?

3000円以下のヘッドホンはやめたほうがいいってことなんすかね?

 

ためしに、5000円か1万円以上のヘッドホンでも買いますか。。。

しくしく。。。。

*1:地元ではかなり強めの悪口。意味は「カボチャ」。北陸三県で使われるらしいが、もはや「カボチャ」と言う言葉がある以上、悪口としてしか出番なし?

*2:今年の2月の大雪は心底やばかったです。