おいらの動作確認。

id:weep による動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「まとめサイト」および「ニュース記事」等に転載することを禁止します。

weePLAY

weePLAY

f:id:weep:20161013000435p:plain

http://weep.jp/entry/play

 

 

概要

weePLAY とは、id:weep の制作ゲームで、企画から絵、効果音、プログラムを1人で作ります。

名称は、weep と play を かけていますが、wee とは「ちっぽけな」「おしっこ」と言う意味も兼ね備えています。

「we play」的な意味とはほど遠く、クソゲーならぬ「おしっこゲーム」と言ったところです。

 

別に Wii をディスってるわけではありませんし、Wii が発売される(2006年)以前からおいらは weep と名乗ってましたよ!!

「GBDKでゲームを作るぞ!」と意気込んてたあの学生時代の純粋な気持ちと情熱を忘れないためのアレですが、GBDKだといろいろと制約があったり、公開が手軽でなかったりして、現在ではもう諦めました。

 

仕様・開発環境

主に Macromeida Flash 5 だけで制作しますが、swf の読み込みには swf2js を介して HTML5 に変換しています。

おっさんしか喜ばない「クソフラッシュ」っぽい文化を残しつつも、Flash未対応なスマホにも対応させたミニゲームを暇な時に作ってみようかなと思ったのです。

カドカワドワンゴが躍起になってるであろう「RPGツクールシリーズ」だといろいろ覚えることが多かったり、目立たずこっそりとやりたいわけです。

 

やっぱり、Flash で作業してた方が楽しいというのが1番の理由であり、10年以上使い込んだという慣れもありますのでおいらにはこれしかないんです。ほんと切実に。

余談ですが、Windows10 では、Flash5 は起動後になにもしなくても原因不明のエラーで強制終了しやがるので、それが Surface Pro を売り飛ばした大きな理由となりました。

 

作品リスト

 

まだ一作のみです。。。 

 

当記事更新時刻

筆記:2016/11/06 20:17

改定:2016/11/07 14:51