2020/02/27

実録! YouTube の表示名を姓名にさせない裏ワザ!!

※この記事は筆記現在の情報であり、のちに仕様が変更される残念な場合がございますので、ご了承下さい。
どうも、weep です。
YouTube では、名前が強制的に姓名で設定を強制されるという Facebook の猿マネ的謎文化とクソ縛りがあります。
このクソ縛りを回避する方法をお教えします!!


まずは、名前変更の画面に行きますが。。

これらの3枚の画像を見ても、言わんとしてることが一切わからないひとは、今すぐこの裏ワザはどうか諦めて下さい。。。
また、スマホでは設定操作が面倒そうなので試したことがないです。。。
まぁ、とにかく「姓」の欄に「全角ピリオド」を入れると「名」に記入したものだけが、無事に表示されるはずです。(※「名」の欄に禁止文字さえ入れていなければ)
Google の名前設定では、使える文字が厳格に限られてるのですが、何故か無事に「全角ピリオド」が使えるという誰もがずっこける粗があります。
それに対して「半角ピリオド」は禁止文字でなんですが、「全角ピリオド」だと何故か無事に使用できる上に、設定後はご丁寧に「半角ピリオド」に変換されるのです。
おそらく、「姓」の欄が「全角ピリオド」のみだと、「いちおー文字はちゃんと存在するし、禁止文字でもないから、まぁ OK」とみなしつつ、「ピリオドのみだと文字がないもの」と解釈されて非表示となるのか、または省略されるのか、どういうメカニズムかは有識者の想像と妄想で大いにお任せするが、とりあえず表示されなくなると言う Google の技術力(笑)が招いた素晴らしい結果です!!
名を「weep」にして 姓を「.(全角ピリオド)」にしたら、以上の画像のように表示名が「weep」だけとなりますので、せっかくのネット上だってのに、姓名を強制的に記入させられるという現実味を帯びた嫌らしい文化を味わう Facebook 要素がなくなって、大変お得だと思います!
あまり参考にならない「お役立ち情報」は以上です。。
※この記事は筆記現在の情報であり、のちに仕様が変更される残念な場合がございますので、ご了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 ※コメントを投稿することは、利用規約&プライバシー・ポリシー に同意したととみなしますので、念の為ちゃんとお読み下さい。