2021/06/30

weep.jp の ヘッダー画像とローディング画像について。。

最近は、サイトリニュアルの話題ばっかしの当ブログでございやすっと。。

ローディング画面の1つ

ふつーなら、最近の近況として iPhone 12 mini にしましたーとか書きたいんですが。。。

歴代から TouchID しか使ったことがないおいらですが、 FaceID なんて不便なもので、常時マスクしなくても許される上級国民か Apple Watch を所持してるような上級国民向けのもんですよね? そりゃ庶民には売れないっすわ。

もぅマヂ無理。Watch 注文しょ。

そんなことはどうだっていいので、記事タイトルの話に戻る。

ヘッダー画像

筆記現在のローディング画面

ヘッダー画像が大きい。具が大きい(ネタが古い)。

思い切ってこの際、縦のサイズを小さい比率に変更しようかなと思ったのです。。。


ヘッダー画像の種類

筆記現在のヘッダー画像リスト
(これらがランダムで表示される)

かれこのランダムのヘッダー画像は、2016年5月から導入してから随分経ちます。

もう変えないとなぁ。。。


ローディング画像

ローディング画像は、去年の9月にリニュアル実施時に導入したものです。

比較的新しい導入です。

ローディング画像は、上記の記事でもあるように画像は40種類以上ありますが。。。

ほぼ、アニメーション画像なので、容量がまちまちというね。


画像を Webp 化しよう

この際だから、ヘッダー画像もローディング画像も、形式を Webp に改めて、容量を削減していこうかなと、企んでいます!


いつやるの?

暇なときに。。。

完了したらブログに書きます。。。

 

今回は以上っす。


0 件のコメント:

コメントを投稿

 ※コメントを投稿することは、利用規約&プライバシー・ポリシー に同意したととみなしますので、念の為ちゃんとお読み下さい。

...